すれっからし手帖

「気づき」とともに私を生きる。

テニス熱でWOWOW加入。

2015-02-11 21:54:38 | 日記・できごと
体調・気分ともに調子を落とした1月下旬。この私の体内を大量のアドレナリンで満たしたのがこの人です。


全豪テニスで錦織選手が闘った4試合、ぜーんぶライブ中継で見ました。何年ぶりだろう、テレビで真剣にテニスを見たのって。エドバーグ、ベッカーが活躍していた頃以来ですよ。

錦織選手のこのところのめざましい活躍も、実はニュースで見る程度でしかなかったのですが(こんな記事を書いたくせに‥‥)、今回はNHKがライブ中継を決定、しかも主婦には好都合な時間帯の放映でしたからね、もう見るしかないでしょ、って感じで。

テレビの前で力が入りすぎて過呼吸になりそうだった初戦から、惨敗して思わず号泣した準々決勝までの一週間あまり。私、錦織選手の試合を見るためだけに生きてたなー(笑)。

他のこと、息子のことも、ダンナのことも、仕事の事も上の空でした。

たったひとりでコートに立って、観客の数と熱気はすごくて、恐ろしいレベルの期待を背負って、しかもあんなに長い時間闘える人間の心の中ってどうなってるんだろーって興味も湧いたりして。

一対一のスポーツの過酷さって、メンタルの強さが最後モノをいうところ。見る側は、当然錦織選手を応援はするんですが、相手方の外国人選手からシビレるようなプレーが出た時には、素直に拍手を送りたい心境になります。敵だけど、深いところでは味方というか、同志みたいな雰囲気がいいんですよね。

あと、打った球がネットにかかって自分の得点になった時には手を挙げて相手に「ゴメン」をするマナーがありますが、これがね~、テニスど素人の私には壁ドンばりのインパクトで、「めっちゃかっこえー」ですよ。

まあ、ただのにわかファン、かつミーハーなんですが、この全豪オープンをきっかけに、私、テニスのお勉強をネットでいっぱいしました。男子の世界ランキングトップ10までの選手や国は大体頭に入れましたし、YouTubeで錦織選手の過去の四大大会の試合もかなりの本数を視聴しました。

で、はい、こうなったら四大大会だけじゃなくて錦織選手の他のツアー大会も見よう!と一人で盛り上がってしまい、WOWOWに加入することに相成りました!

錦織効果でにわか?テニスファンが増殖中のようで、WOWOWは現在加入者がうなぎ登りとか。私もそのうなぎの一匹になってネットで申し込んだわけですが、数分で受信できちゃう、あまりの手軽さにびっくり。(昔は、チューナーが必要でしたよね?!)

おまけに、

・加入月は無料。
・解約も手数料なしで月末までに電話一本でOK。
・加入&解約&再加入が楽チン。

私は、テニスをやるときだけ加入するペースでいこうかなと思います。

WOWOW加入後一発目のテニス中継は、2/15(日)、2/16(月)の「男子ATPツアーメンフィス」。錦織選手の三連覇がかかっている大会です。時差が二時間だった全豪と違って、番組始まるのがなんと朝の4時台。大丈夫か、私!寝過ごしたら、笑うに笑えませんよねー。何のためにWOWOW入ったんでしたっけって。


余談1
冒頭のnumberの雑誌、通ってる歯科に置いてあるんですが、この歯科、完全予約制で待ち時間がほとんどないから、読みたいのに読めない(^_^;)買おうかな。

余談2
「ねぇ、テニス習わない?お母さんと一緒にどう?」と息子を誘ったら、速攻「やらなーい」が返って来ました。息子を錦織圭みたいに…の夢は早々と破れました。(^_^;)




↑ポチッとお願いします。
応援していただけると、更新の励みになります。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿