あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

「知床半島、釧路湿原、花と緑のひがし北海道」旅行へ行ってきました~3,アイヌコタン、オシンコシンの滝

2022-06-01 00:42:28 | 旅行

「世界遺産 知床半島、国立公園 釧路湿原、シーズン到来!花と緑のひがし北海道」

そんなツアーに出かけた1日目の夕食の後。

 

阿寒湖温泉には、アイヌ文化に触れることのできる大きなスポットがあり、

夜には、ユネスコ無形文化遺産の「アイヌ古式舞踊」や新しい演目「ロストカムイ」の公演があります。

ホテルから歩いてすぐなので、2公演とも行ってきました。

 

阿寒湖アイヌコタン

アイヌの伝統的な作品がお店に並んでいます。

 

 

阿寒湖アイヌシアター「イコロ」

大きくて、モダンな建物です。

 

劇場内

これから見る、2回目の公演「ロストカムイ」の等身大パネル

 

劇場内部

ステージを客席が円形に囲んでいます。

火が舞台中央で燃え盛る中、神秘的な「アイヌ古式舞踊」が始まりました。

上演者と客とがとても近く、一体感を感じます。

 

 

木を使った客席は、森の中にいるかのように思わせてくれます。

 

舞台装置が変わって、今度は「ロストカムイ」の公演です。

古式舞踊、現代舞踊、デジタルアートの融合した新しい演目だそうです。

 

40年以上前に、登別の方だったか?千歳空港からそんなに遠くないアイヌ文化の関連施設に行きました。

その時以来ですが、阿寒湖のアイヌコタンがこんなに大きいとは知りませんでした。

夜も遅くなったのですが、2公演見られて良かったです。

さ、これから温泉にでも浸かって、疲れを取りましょう。

 

2日目は、知床半島へ行きました。

あ、ホテルの朝食? ブッフェでごった返していたので写真撮影無しです

そして、ツアーあるあるの早朝出発。

早起きが苦手な私には、ツアーはつらいよ、なのです。

 

車窓から

知床半島へ行くまでに、こんな風景を通って行きます。

たぶん斜里岳かと思います。

 

知床半島、ウトロ漁港の近くにやって来ました。

日本の滝100選 オシンコシンの滝

滝までは階段を上って行きます。

 

水量が多くて、かなりの迫力

 

水飛沫が飛んできます。

 

飛沫で、濡れてしまいそうなほど目の前まで行くことができます。

 

さらに知床半島の奥へとツアーバスは走ります。

次回へ続く

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知床半島、釧路湿原、花と... | トップ | 「知床半島、釧路湿原、花と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事