あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

村上開新堂のカフェでティータイム&ワルダーでパンを買いました~

2021-08-02 16:16:15 | 京都へのお出かけ

大阪府にまた緊急事態宣言が発令されましたね。

自粛の状態を8月いっぱい続けなければいけませんか。

そんなに遠出をしているわけではないのですが、それでもがっかりします。

帰省も9月に入ってからにするとしましょう。

 

さて、先週末、娘に村上開新堂でのお買い物を頼まれたので行ってきました。

こういったお願い事には、ほいほいと上機嫌で快諾します。

頭の中は、もう村上開新堂のカフェでいっぱいになっています。

 

村上開新堂

明治40年創業の京都で一番古い洋菓子店で、

昭和初期に建てられた木造漆喰の洋館のショーウインドウがレトロで素敵です。

奥のカフェへと続く部分は日本家屋という珍しい建築です。

 

京都市役所から少し北へ上がったところ、寺町二条にあり、

私にとってはアクセスがいい方ではないのですが、

近くには有名なお店がたくさんあるので、この近辺に来た時はあっちもこっちも行きたくなります。

 

 

店内

ショーケースには種々の銘菓ロシアケーキが並んでいます。

新しいマドレーヌもあります。

 

クッキーのショーケース

これはバラ売りはされていません。

右のドアを開けるとカフェへと続きます。

 

カフェへのアプローチ

 

カフェ

靴を脱いであがります。

 

カウンター

 

中庭を臨む一人席

こちらに通してもらいました。

 

お水のグラスが素敵だったので

口にあたる部分が丸みを帯びてとても飲み心地が良かったのです。

 

とても暑かったので、アイスコーヒー

 

ほうじ茶のシフォンケーキ

あ~、一口含むとほうじ茶の香りがすーっと広がります。

一保堂のほうじ茶を使われてるそうです。

ご近所さんですものね。

 

中庭を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

余談ですが、この縁側にお手洗いがあります。

白を基調とした清潔感溢れるとても広いおトイレです。

おススメです。 って、何をすすめている

 

一人席以外のお席

ちょうどお客様が皆帰られたので写真撮影

 

娘に頼まれた品と、我が家用のバラ売りのロシアケーキも買いました。

 

近くのブーランジェリー・リベルテでパンも買って帰ろうと思っていたのですが、

残念、定休日だったので、

こちらもまた美味しくて好きなパン屋さん、ワルダーへ行きました。

 

ワルダー

 

パンいろいろ

 

やはり素敵なカフェへ行くのはとても楽しいです。

「どうしてそんなにカフェ、カフェって行くの?」

そんな風に聞かれることもあります。

う~ん、どうしてでしょう。

まず、素敵な建物が好きで、それはレトロでもハイセンスな感じでも、また洋風でも和風でもいいのです。

その中で、お茶をいただけるのは非日常を感じられる至福の時となるのです。

できれば美味しいスィーツと一緒に。

もちろん大好きな友人たちと一緒ならなおさらですが。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華都飯店 本町ガーデンシテ... | トップ | パソコンの付属マウスが使え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事