あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

海上自衛隊フリートウィーク開催中の呉市へ行ってきました~2,旧呉鎮守府&てつのくじら館

2022-11-10 23:40:52 | 広島のこと

呉市へ行って、呉湾艦船めぐりをしてきました~の続きです。

 

艦船めぐりから下船して、一般公開中の輸送艦「おおすみ」も見学したかったのですが、

かねてから見たかった海上自衛隊呉地方総監部、旧呉鎮守府へ行くことにしました。

受付時間に遅れてはいけないので、早めに行って待機。

敷地内に入れるとあって、気合十分です

 

海上自衛隊呉地方総監部

普段は、もちろんこの門の中へは入れません。

そう、入れないところへ入れる、そう思うとニンマリとしてしまいます。

 

受付時間になり、住所氏名を書いて、案内の自衛官と一緒に見学をしていきます。

 

海上自衛隊呉地方総監部第1庁舎(旧呉鎮守府)

1907年(明治40年)竣工の煉瓦が美しい建築です。

素人ですが、煉瓦がイギリス積みなのはわかりました。

中央部にはドームがありますが、内部へは入れないので見ることはできません。残念。

 

旧呉鎮守府の隣は、呉造修補給所庁舎(呉海軍艦船部庁舎)

こちらは1923年(大正13年)竣工

 

 

錨をイメージした松

う~ん、イカリに見えなくはない…かしら?

 

大砲も置いてあります。

 

ドアの外から内部を必死で見ています。

 

角度を変えて、覗いています。

せめて、奥の階段の所まで行きた~い。

 

柱は毛利元就の格言、3本の屋をイメージしているとか。

明治の頃のままの列柱は御影石?たぶん。

 

柱を傷つけないために補助の鉄輪が取り付けてあります。

 

 

呉造修補給所 入口

錨やライトがステキなレトロ建築。

 

海から来訪する時には、こちらが正面。

近々、自衛官たちの訓練にも使用されるそうで、鉄条網が張り巡らされていました。

 

下に降りて見上げると…ちょっと急勾配

 

旧呉鎮守府 

海側から来ると、こちらが玄関になるのでしょうか?

 

 

地下壕跡

 

旧海軍の遺産、巨大な地下施設があるらしい…?

 

電話局跡らしい…詳細はわからないそうです。

 

反対に回って。

こちらは、内部見学できました。

 

こちらで電話交換業務をしていたのでは?と言われているそうです。

 

見学が終わり、もう少し時間があるので、久しぶりに「てつのくじら館」へ行ってみました。

 

てつのくじら館

 

てつのくじら館 入口

そうなのです、海上自衛隊創設70周年なのです。

 

潜水艦での生活はこんな感じです、と展示されています。

内部の写真撮影OKの場所だけ撮影。

3人分のロッカーとベッド

狭い~、低い~

 

トイレ

 

シャワーと洗面

 

食堂テーブルとイス

イスの中には食材が収納されています。

 

朝食、昼食、夕食のサンプル

サンプルですが、なかなかの御馳走で美味しそう。

 

こちらはサンプルではありませんよ。

私のランチです。

旬鮮割烹すし活 にぎり定食

JR呉駅の改札前にあるお寿司屋さん。

改札前で便利ですし、何よりもリーズナブルでコスパgood

穴子の箱寿司をお持ち帰りしました。

 

10分で完食し、予定していた電車より1本早いのに乗れました。

ちょっと急ぎ過ぎたかしら?

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊フリートウィーク... | トップ | ハイアットリージェンシー大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島のこと」カテゴリの最新記事