先日、フラメンコギター奏者、沖仁さんのコンサートへ行ってきました。
沖仁さんは、フラメンコギター国際コンクールで、日本人で初めて優勝された方です。
コロナ禍前にもコンサートへ行ったことがありますが、機会があればまた聴きに行きたいと思っていました。
そんな時、いつもコンサートチケットを手配してくれる友人が、
追加販売の「サイド席ならあるけど、行かない?」と誘ってくれてくれました。
行きま~す
サイド席って、ステージにとても近くて意外にいいのです。
会場は、梅田からほど近い御堂筋沿いにあるステキなホールです。
あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
開演前のホール内 ステージ
サイド席から
反対側のサイド席から
真横からしか見られませんが、ステージに至近距離なのです。
沖仁さんのフラメンコギターは言うまでもなく、素晴らしかったです。
演奏が始まるや、やはり情念のフラメンコ、ダンサーの伊集院静史郎さんのダンスとも相まって圧巻でした。
しかし、ご本人はどちらかと言うと癒し系。
やんわり優しい語り口が心なごみます。
今回、ゲストアーティストとしてタブラ演奏者のU-zhaanさんが来られていました。
タブラ?
インドの楽器のようですが、初めて聴きました。
指使いなど超絶技巧なのですが、やはりご本人は、まったり系。
風貌からすると、ちょっととがった感じかしらと思ったのですが、
全く違って、トークが飄々としていて、それでいてバツグンに面白くて聞き入ってしまいました。
でも、アーティストって、演奏やパフォーマンスに入ると豹変するのですね。
さっきの柔らかまったりトークはどこ行った?って驚きます。
そしてそして、さらに驚いたのは、
沖仁さんが、「サイド席の方、少し見にくかったと思うので…」と配慮くださり、
なんと、ステージの真横に座って演奏してくださったのです。
しかも、マイクを通さずに。
目の前です。
目の前で、生演奏を私のために~
あ、私のためには妄想です
公演パンフレット
CDを買ったので、公演後には沖仁さんからポスターを手渡ししてもらいました。
30秒ほどお話もできました
さて、梅田への帰り道、お初天神でお参り。
ギリギリ、初詣になりますかね?
お初天神
ティータイムは、東梅田のFRUIT GARDEN山口果物へ行きました。
上本町に本店がある人気の果物屋さんで、新大阪駅のショップでは季節のフルーツサンドをよく買います。
ホワイティうめだ店は、昨年の11月にオープンしたばかりのようです。
フルーツサンド
いつも通り美味しいです。
コーヒー
夢見ごごちのステキな一日でした。
それではまた~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます