あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

大阪市立美術館「フェルメール展」へ行きました~

2019-03-17 16:16:50 | 楽しいこと

待っていましたフェルメール展、東京から大阪へとやってまいりました。

東京でしか見られない作品もありますが、そんなことは関係ない

なぜなら、

日本初上陸の「取り持ち女」が見たい~、とっても見たい~

 

昨年の6月にドイツ旅行に行き、ドレスデンの国立絵画館に立ち寄りました。

建物と言い、展示物と言い、期待以上の美術館でした

その時に、一際目立ち、そして印象に残った絵が、

「遣りてばばあ」…失礼しました「取り持ち女」

    あ、でも「遣りてばばあ」とも言うらしいですよ、ほんとに。

こんなに早くに再会できるなんて、夢のようです

 

前売り券get

 

天王寺の新しい顔、てんしばを通り抜けて、

 

こちらですよ~、の看板を見て、

 

旧黒田藩蔵屋敷長屋門

黒田様の御門を通らせて頂き、

 

美術館案内をじっくり見て、

 

美術館内は写真撮影禁止ですので、せめて案内板を撮ってます

 

大阪市立美術館

さすが登録有形文化財、立派な建物です。

 

 

入り口もフェルメール

 

中にも大きなフェルメールパネル

 

大阪会場で展示のフェルメール作品6点

左下が「取り持ち女」

 

日本では写真撮影ですが、ドレスデンでは撮りたい放題

 

「取り持ち女」

これがフェルメールの作品だなんて、びっくりしたのを覚えています。

この作品は、宗教画から風俗画への転換期にあたる重要な作品なのだそうです。

美術史的にはそうかもしれませんが、

市井の一般人にとってはそれよりも、この遣りてばばあの表情の絶妙な感、天才だ~

 

 

ドレスデン国立絵画館 館内

 

 この日、一緒した友人とは前にもフェルメールを見に行っています。

たしか、上野だったと思います。

帰り道、素人批評家があーだこーだと好きなことを話すのは楽しいひと時です。

 

 

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクアのフルーツパーラーへ... | トップ | スタンドふじ本店でランチし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しいこと」カテゴリの最新記事