先月、嵐山の福田美術館へ行った時に
ミュージアムカフェの「パンとエスプレッソと」へ行ったことをブログに書きました。
読んでいただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、
パニーニが美味しかったので、次回は「パンとエスプレッソと嵐山庭園」へ行ってみたくなりました。
福田美術館のすぐ近く、北側にあります。
でも、この店舗は何時間も待つことで知られているので、
そんなそんな、老体にそれは酷です
行きたいと思っても、並ぶ勇気がでませんでした。
ところが、一度食べてみると、どうしても行ってみたくなるのが心情。
平日なら、この時期はそんなに待たないかもしれない、と期待して、
ちょっとくらいなら待つ覚悟で行ってみよう、と決心をして行ってきました。
この楽観視は甘かった。
パンとエスプレッソと嵐山庭園 カフェ
観光客が大勢行き交うメイン道路から少し入ります。
小路を曲がりながら歩いていくと、
郷愁を誘う茅葺屋根が見えてきます。
日本昔ばなしの世界でパンをいただく、しかもここは嵐山。
美味しいだけではなく、この情景にたくさんの人が行列するのも納得です。
何人待ちでしょうか?
ひぇ~
たぶん、1時間近く待つのではないでしょうか
茅葺の主屋は京都府指定の文化財、旧小林家住宅
江戸時代に建てられた園部にある庄屋の民家を、移築したものです。
広い敷地には、お庭もあります。
お庭の先には、ベーカリー棟があります。
カフェで名前だけ書いて、先にパンを買いに行きました。
パンとエスプレッソと嵐山庭園 ベーカリー
すでになくなっているパンもあり、種類も少なくなっています。
食パン ムー
小さな角食なので、一斤いってしまいそう。
二種のぶどうパン
レーズン好きな夫のお土産も忘れずにゲット。
45分くらいで案内されました。
あ~、長かった
店内
土間には、竈やストーブがありました。
畳席
座席のほかに、テーブル席もあります。
窓の外、軒下も客席となっています。
パニーニセット
パニーニは4種類から選べて、ミニサラダと飲み物がついています。
きのことサーモンのホワイトソース…だったかな?
やはり、とても美味しいです
カプチーノ
ハートのラテアートが可愛らしい。
抹茶のフレンチトーストが人気のようで、たくさんの方がたのんでいました。
また機会があれば、こちらもいただいてみたいですが、
でも、その時もやはりパニーニに魅かれるでしょうね。
それではまた~