・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

いちばん上を眺めてみると:6:強い酒

2014年01月12日 | つぶやきの壺焼

ビールのアルコール度に驚いたあと、こんどは、いちばん強い酒は何度ぐらいなのかと、また「上」が気になりだしました。
強烈な酒、飲んでみようとは思いませんが、口に入れてみたい気はあります。
銀座で見かけたウオッカを売る店で、唐辛子入りのウオッカの、キンキンに冷えたのを小さなちいさなカップですすめられ、香にくわれて買ってしまったことを思い出します。
強さには冷たさが合うようです。強くてもなまぬるいのはいけません。

【スピリタス】名前からして強そうな、ポーランド産の酒があります。
アルコール度 96、 500ml 1,350円、主原料は穀物とジャガイモで安価です。
70回を超え、これ以上はやるだけムダというところまで蒸留を繰り返して造られます。

ポーランド語の spirytus は、ずばりエチルアルコール、酒精、広義には蒸留酒全般のこと、酒というより消毒薬としての利用価値のほうが高そうです。
これに梅を漬けたら、「梅バタン」などというものすごいのができるでしょうか。

なめても舌がしびれるといいますから、時代劇の傷の手当てで焼酎を口に含んで吹きかけるような、あんなことはできません。
タバコや焼肉はもってのほか、たちまちテロと間違われます。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿