・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

珍語X番勝負:1

2020年12月03日 | つぶやきの壺焼

言葉を組み合わせると、ふだん意識していない概念が浮かび上がってくることがある。

珍語に類するのかもしれない、使われてない言葉。だからと言って、これは新語だ、流行ってほしいなどとは思っていない。

こういうことがありそうだが、一口に言うとどうなるか、その反対に、言葉を思いついたが、それで表せることがらにはどんなことがあるか、この双方向。

新吾十番勝負という川口松太郎の小説が半世紀ほど前にあった。
それをもじって珍語X番勝負、このブログでは31回ずつのシリーズで形が定着したので、Xは31なのだが、三十一番勝負では間延びがする。
十番勝負3回にすると、明日からちょうど勘定が合う。

では第一番は何か。
考えてはあるがここには書かない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿