・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

宿題とは毎日決めてやることだった

2012年08月28日 | つぶやきの壺焼

夏休みの終わり近くなると、宿題が話題になる。
まとめてやるその時季を楽しみにしている親もいるかもしれない。
代理達成感。

孫とおばあちゃんのやりとり。
「今日の分は終わった」
「まとめてやっちゃえばいいのに」
「いや、毎日の分を決めてあるんだ」

がさがさっとまとめて先に片付ける子もいる。
要領がよさそうだが、長い休みの間の宿題は、結果よりも、計画をたてておいて決めたとおりにやることに意義がありそうだから、告げる必要もないが孫に軍配。

絵日記もあったが、1日分しか書かなかった、自分の夏休みを思い出す。

言うことは幼稚でも、考えることは、自分のあのころよりよほどしっかりしている。
きょうはバスで富士に行った。
宿題は昨日までに終わる計算をしてあったらしい。


権太楼一門 名演集1~夏の宿題in2010
ポニーキャニオン
 

 

柳亭痴楽 落語名人集(ライヴ) 西行/宿題/ラブレター (S39年度版)
コロムビアミュージックエンタテインメント
 

 

宿題
伊藤サチコ,鈴木RIKACHAN徹
ヤマハミュージックコミュニケーションズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿