自然のしわざは、ときには神の怒りに、またときにはあたりを荒らしまわるいたずら者のすることのように、見えることがあります。
こういうことの表現に、確率論を引き入れてみても、それは不安を掻き立てたり、工費割り当ての計算材料になったりはしますが、世紀中に何度という数値計算が、命を護る手だてとしての役割を果たすことはなさそうです。
確率論は、管理できる対象に有効なもので、自然現象は、現代人類の知恵では管理できないからです。
自然のしわざは、ときには神の怒りに、またときにはあたりを荒らしまわるいたずら者のすることのように、見えることがあります。
こういうことの表現に、確率論を引き入れてみても、それは不安を掻き立てたり、工費割り当ての計算材料になったりはしますが、世紀中に何度という数値計算が、命を護る手だてとしての役割を果たすことはなさそうです。
確率論は、管理できる対象に有効なもので、自然現象は、現代人類の知恵では管理できないからです。