・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

流行と横行 どちらが始末が悪いか

2014年11月28日 | つぶやきの壺焼

何が気に入らないのか、むやみやたら乱暴な言動が、世間にたびたび見られます。
顔の見えない人に向かってのネット罵言、見知らぬ人への狼藉が横行しています。

一方では、意味のない短縮語や、よく耳にする熟語だけをつなぎ合わせた間に合わせ言葉が流行しています。
短縮語の多用は、意思を言葉で伝える人間の基本能力を弱めます。
これでは回らない舌も治りません。
間に合わせ言葉の流行は、世の人々の、表現力の総体的低下、頭脳劣化傾向の証です。

政策にも、テキトーな耳触りのよい、しかし意味のわかりにくい名前がつけられることが流行します。
その名前を呼んで、それが気に入るかいらないかで次の国会議員を決める投票をしなさいと、TVで放送される場面をつくりあげる、このような学級委員を選ぶ程度のたやすさで、国民の代表選びを間に合わせるというのも、当節の流行なのでしょう。

横行は、数が増えてもいわば個々の事象ですから、横を向いてかわすこともできます。
流行以前に相手にされなければ消滅もするでしょう。
しかし、流行は、個々の態度には無関係に浸透します。
始末の悪いのはどちらでしょうか。

にほんブログ村