財部剣人の館『マーメイド クロニクルズ』「第一部」幻冬舎より出版中!「第二部」朝日出版社より刊行!

(旧:アヴァンの物語の館)ギリシア神話的世界観で人魚ナオミとヴァンパイアのマクミラが魔性たちと戦うファンタジー的SF小説

第二部(嵐の部屋のイメージソング)と石田衣良さんの『ブルータワー』

2011-08-26 00:26:18 | 私が作家・芸術家・芸人
 語り部のアヴァンです!

 ついに、第二部最終章が始まったので、イメージソング集再開です。今日は、「嵐の部屋のおイメージソング」Deep Purple―Lazyです! パープルのレイジーは、学生時代に何百回聞いたことでしょう。もちろんLive in Japanヴァージョンでした。レイジーは、元々、ちょ~長い曲ですがこの動画ファイルは10分35秒という信じられないくらい長い演奏になっています。パープルファンの皆さん、ご堪能ください。

 最終章を書きながら、石田衣良さんの『ブルータワー』(文春文庫版)を読みました。実は、今、2回目の読み返しをしているのですが、家でも電車の中でも数ページ読む度に鼻の奥がツンとしてくるので困っています。石田さんは、一番好きな作家かも知れないくらい好きで、IWGPシリーズはもちろん『娼年』『エンジェル』など、どれが一番好きな作品かは決められないのですが、SF大好き少年(SF作家の中では平井和正先生が一番好きです! 『ウルフガイ』シリーズを読んでいなかったら、「旅するマーメイドの神話」(旧タイトル:マーメイド・サーガ)は存在しなかったです)だったアヴァンとしては、『ブルータワー』は本当にうらやましいくらいおもしろいです。もしも、たまにはファンタジー以外のジャンルを読んでみたいという人でSFファンがいれば、文句なくおすすめです。いつ読んでも恋愛の形の描き方がうまいです、石田さん。「解説」で503ページに、3.11の東日本大震災のことが触れられていますが、どうしても考えられずにはいられませんでした。「旅するマーメイドの神話」をお読みの皆さんも、どんなことを考えながらお読みなのかコメントいただけるとうれしいです。




ランキング参加中です。はげみになりますので、以下のバナーのクリックをお願いします
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村
               人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン