オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

ハンダ比較試聴♪

2011-05-10 10:50:22 | 比較試聴
最近の製品の音が以前に比べて悪くなった理由のひとつだと思うのですが、それは「ハンダ」です。
とある世界的に有名なケーブルメーカーの社長もそんなことを言ってました。(^_^;)
何故ここ数年前から音が悪くなったのか!といいますと、
RoHSにより、鉛の規制がかかったことが原因のようです。

一部日本向けには以前のハンダを使用しているケースがあって音質を保っていることもあるようです。

ハンダ自体は未だに鉛入りハンダも製造されていて、高音質ハンダには欠かせないし流通もしています。
なのに、ハイエンド製品には使用されない等、何のための鉛入りハンダなのかよく分かりませんね。
日本では規制がゆるいので良かったですが、ヨーロッパなどではかなり厳しいみたいです。
でも、ハイエンドオーディオのような数が売れなくてリサイクル対象じゃないような高価な製品には適用外にして欲しいです。
また、鉛フリーハンダにはインジウムなどもっと有害かも知れない物質が入っているし、ハンダも高温じゃないと溶けないので、余計にエネルギーを消費するので、これも問題かと思いますね。(^_^;)

まあ現在は、高音質な従来の鉛入りハンダが入手できるので良しとします!(^^ゞ

そこで、ここからは機密事項なので具体的な名前は言えませんが、非常に音のよい製品を作っているハンダを色々調査して厳選した2機種のハンダを比較試聴してみました♪

SPターミナルのマイナス側に50mmのハンダを入れるだけで簡単に比較できます!(^.^)

実際体験してもらうと分かるんですが、これがまた
全然!!!違うんですよ!!

こんなに音質が違うんだから、ハンダをRoHSで変更しました!って適当にしちゃったら、100万円のアンプが20万円に負けるはずだわ~(~_~)

昔からハンダを選ぶ際に同じように試聴をしてきましたが、この2機種がズバ抜けて音質が良かったのでどちらも採用していきたいと思っています!

で、これから始まるコアプロジェクトが成功することを祈ってます!(^^ゞ
音を拘り続け追求した結果です!

これからも頑張って行きますので宜しくお願いします!!

後のブログをお楽しみに♪



最新の画像もっと見る