オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

リビングシアターインストール♪

2015-03-01 10:42:36 | シアター関連
今回は福井市内のNさまの新築のお宅にシアターをインストールしました。

もちろん設計段階から何度も打ち合わせをしてお客さまのご予算とご希望の内容でようやく完成!!
とっても素敵なお家です♪

まずは投射距離がギリギリの設計で100inchという綿密な計算でしたので実写で位置確認!


そして設置位置を割り出します。


コアお奨めのカッコいい&シンプルなコア専用金具を付けます!


プロジェクターのコンセントは長くて金具付近でみっともないので短く加工します。


こんな感じです!!(^.^)
とても綺麗に設置できました!




AVアンプやスピーカー関係は隠蔽したいということで特注家具を造りました!
音と赤外線を通すファブリックで扉を作りました!


サブウーハーの音質もこのケーブル1本でかなり質感違うんです!!!
数千円ですがこだわって現場あわせで作ります!!


メインスピーカーはKEFのQ700VUですが専用脚を付けずにダイレクトにスパイクを設置。
理由は後ほど。







こんな感じでうまく収まりました♪




リアスピーカーもKEFの同じUNI-Qスピーカーで音色を揃えます!


メインスピーカーの専用脚を付けなかった理由はスクリーンを100inch、家具の幅は建築上これが限界。
それなら計算上Q700の脚をつけなければ最大限にスピーカーを端に寄せれるのでこういう手法をとりました!(^^)v

スクリーンとスピーカーがギリギリですね!

とってもいい感じです♪


さてこれからはセッティングです!
サブウーハーの位相調整はアナログ的にCD再生してヒヤリングで決めます!

暖炉がとっても暖かいですね~~(^.^)

音場調整です!




オートで調整した後、内容を確認しマニュアルで微調整をします。
ここが腕の見せ所です♪(^.^)
結構オートだとずれている事が多いんですよ。

これで120万くらいのご予算です。(^.^)

ご興味ありましたら是非ご相談くださいね♪(^^)

エプソンプロジェクターTW8000試写♪

2012-03-16 18:05:08 | シアター関連
コアでお勧めしていたTW4500の後継機、TW8000のデモ機が入荷しました!

TW4500は偶然の出来なのか、色んなプロジェクターと比較してもコストパフォーマンスが非常に高く、シアター導入時には多くのお客様宅に導入してきました。

TW8000は後継ですが価格は少し安くなってしかも3D対応です。(^_^;)

2Dのクォリティーが落ちていないか心配…(^^ゞ

ということで展示で入れるには怖いのでとりあえずデモを試写。(^_^;)









デフォルト状態は他社との比較用にコントラストがキツメだったので細かく調整してみました♪

基本的にTW4500の後継機に相応しいクォリティーですがデフォルト状態ではフィルムの質感がでません。(^_^;)
TW8000は細かい調整によって真価を発揮します!!

これからコアは調整を提案して薦めていきたいと思っています♪

エプソン新製品プロジェクター試写♪

2012-03-02 18:28:53 | シアター関連
エプソンのプロジェクターは色々見比べてコアでは大変コストパフォーマンスがいいので薦めてきました。
とはいっても薦めていたのはTW4500という機種だけで、TW4500の出来が良すぎでした。(^_^;)
残念ながら?今回モデルチェンジいたしました!

後継機がTW8000ですが、コアに来たのはその下の機種TW6000です!

機能的にはケーブルレスというのが特徴でエプソンも3Dになりましたが、TW4500との見比べではやっぱりTW4500には勝てないですね。(^_^;)

黒浮きがあるし、S/Nもそれほどでもないし、色彩幅も狭い。
レンズシフトがないのは致命的です。(^_^;)

安いので仕方ないですがもう少し頑張れば上位機種買えるのに…って思うほどの価格差です。(^^ゞ

やっぱりTW4500は出来が良かったんですね。

HDMIケーブルレスで無線にて画像を送信するコンバーターです!

実際試してみましたがやはりクォリティーの厳選したメタルワイヤーの方がいいですが、無線で飛んでる画像とは思えないほどちゃんと映ってました。(^_^;)笑
ただ、電波障害がゼロではないと思うので、2時間の映画の中で1回でもバグったら…って思うとやっぱりHDMIケーブルを薦めたいです。

価格も違うしレンズも違うので仕方ないですが、これはTW8000に期待するしかないです!

次回はTW8000との比較をアップします♪

カスタマイズリモコン奮闘記!(^_^;)

2011-10-28 18:40:11 | シアター関連
コアがお勧めするブルーレイプレーヤー、イギリスケンブリッジオーディオ社AZUR751BDですが、画質、音質ともに、BDプレーヤーの中で大変ハイエンドとして薦めております!
また動作速度が非常に速く、ブルーレイ再生もCDプレーヤー並みの速度です!!

が…

コアでお勧めしている全自動カスタマイズリモコンRC9001の学習機能で不具合が。(^_^;)
何度学習しても学習しないんです。
100回に1回くらいは成功しますが、ぜんぜん駄目なキーがほとんどで使い物になりませんでした。(~_~;)



そこでマランツさんとの3ヶ月以上に渡りやり取りの末、ようやく解読に成功!!(^_^)
IR-CORDを解読するソフトとAZUR751BDのIR-DATAを元に、全キーを入力しました♪
正直大変ですわ~苦笑

これはマランツさんとコアとの共同作業によって解読解決した結果です!

これでRC9001でAZUR751BDを快適に操作できました(^_^)v


3Dプロジェクター視聴できます♪

2011-07-22 16:02:58 | シアター関連


ビクターのリーズナブルで高品質3Dプロジェクター、DLA-X3が7/23(土)と24(日)に視聴できます!
3Dメガネや3Dソフトも多数用意していますので是非皆様でご覧くださいませ。


K様リビングシアター完成間近♪

2011-04-01 10:12:55 | シアター関連
今回は福井市内の新築のお宅ですが、リビングシアターです♪

リビングは見た目と操作の手軽さと遮光が肝心です!
で、早速遮光ロールカーテンやライコンなど、リモコンで動くものを集中操作できるよう、フラッシャー設置工事です。

LANケーブルを各箇所に配線しておき、IRを仕掛けていきます。

ライコンはこんな感じ。(^_^;)

綺麗に確実になるよう、コアのアイディアを盛り込んであります!

見た目は純正そのままで、IRフラッシャーを仕込みました!

ノウハウなのでボカシ入れました。すいません。(^_^;)苦笑

これで見た目はスッキリ&動作確実です!!

電動ロールカーテンにもIRを仕掛けます!

こちらもノウハウなのでボカシ付きです!苦笑

ハイ!見た目純正そのままです♪

スクリーン左側にIR受光部を仕掛けます!

リビングなので見た目をスッキリして、機能的にしないといけません。
コアのノウハウを生かして、予算的にもリーズナブルに!(^.^)


PJはエプソンのTW4500です!

HDMIケーブルの選択方法で大幅な画質アップが魅力的です!

お客様は以前にコアでビクターのマクロリモコンをお買い上げいただいていて、ようやく真価を発揮できそうです!
ビクターのリモコンは、お客様サイドで簡単に学習しマクロが組めるのでお奨めでしたが、今はこれに変わる価格帯が無いので残念です。(^_^;)

リモコンが完成したときに最終調整したいと思っています♪




ホームシアター取材を取材してきました♪笑

2010-10-23 09:53:10 | シアター関連
今日はステレオサウンド発刊のホームシアターの取材に行ってきました♪
敦賀のTさま宅です。

おうちはシャルドネハウスでウォールナットと塗り壁が基調で流行を感じさせないデザインが素敵なお家です。
今年の3月にコアが設計をし、シアターの導入をさせていただきました♪
シンプルリビングシアターです!

ステレオサウンド編集部のE氏がお客様からヒアリング中です。(^^)

専属のカメラマンが念入りにカットを撮影しています。


12/11発売、全国誌ホームシアターに掲載されます♪
是非ご覧ください!
http://www.stereosound.co.jp/htweb/



KEF新製品スピーカーQ700シアターに導入♪

2010-10-02 10:58:19 | シアター関連


KEFのiQシリーズを含め、シアターに最も適しており音楽も楽しめるというコアではオススメのスピーカーでしたが、今回大幅に改良され新製品が登場しました。

今までのシアターメインSPはiQ70でしたが、今回は同価格同クラスのQ700をチョイス♪
何が大きく違うかといいますと、バスレフからパッシヴラジエーターになったこと。

早速、音楽ソースと映画ソースで音を調整しながら試聴。
明らかに中高域の解像度や鮮明度はアップ♪

低域も非常に鮮明なのですが、パッシブになってる関係か?セッティングで低域コントロールがシビアになりました。
iQは良くも悪くも適当でも結構まとまりあるサウンドに仕上がりましたが、
Q700は5cm壁からの距離を変えるだけで低域の音圧(位相)が大きく変わります。(^_^;)

AVアンプでの鳴らしやすさは変わってないので、どうしてもセッティングに限界のあるシアターの場合、AVアンプの位相補正で調整する方法で行くしかないでしょう。(^^ゞ

お客様が自ら簡単にセッテイングしていい音!ってなわけにはいかない製品になっちゃいましたが、ここはインストーラーの腕の見せ所ですね!(^^)v

しかし、確実にランクアップさせてきて、同価格とは流石KEFです♪

K様シアタールーム完成間近♪

2010-09-24 16:11:11 | シアター関連
今日は10月下旬完成のお客様宅の最終チェックに来ました(^^)v
床はまだ養生してありますが、クロス工事も完了していて、
あとはスクリーンコンセントの取り付けのみです。

お客様のご希望通り後ろ側にはプロジェクターとリアスピーカーが乗せられる棚状に仕上げました♪
音が悪くならないように簡易防音設備と防音ドアの建付けをチェック。
建付けがズレていて隙間ができているとの話だったので調整しました。(^^)v


スクリーン側ですが、スクリーン側の天井を少し低くして、集成材を貼ることで
床との調和とアクセントが取れていますね(^^)v


サイドには丸いウィンドウが素敵ですね♪
スクリーンボックス内にはメインスピーカーを照らすためのスポットライトを埋め込みました♪

配管の長さをワイヤーで測ってHDMIケーブルの正確な長さを割り出します。(^^)

さてもう少しで完成ですね♪
セッティングが楽しみです!(*^_^*)


カスタマイズリモコン展示導入しました♪

2010-08-16 16:17:04 | シアター関連


今更ながらですが、マランツのRC9001とRX8001を導入しました。(^_^;)

素晴らしいリモコンなので、お客さまには薦めて販売してますが、
コアのシアターにも導入。

理由は、マランツの一昔前のカスタマイズリモコンRC9500があって、
処分できなかったからです。
で、結局RC9500は1台も売らずに処分もせずにコアにあるんですが(笑)、
IR(赤外線)だけでのマクロプログラムはイマイチ動作が不安定なので、
最初から薦めてませんでした。なので売れないというわけです。(^_^;)

今回、マランツさんのご意向でRC9001の実績も多々あるし、カスタマイズ内容も
充実してきたので、RC9500の処分費をたくさんもらい、RC9001を導入しました。
RC9500欲しい方は格安にてお譲りしますヨ。(^^)v

RC9001の特徴は、RX8001という受信機にIRフラッシャーがつながっていて、
リモコンRC9001とRX8001はRF(電波)でつながっています。
要するに、リモコンが隣の部屋でも動いちゃうというわけです。
しかもRX8001とはIRフラッシャーが各機器と直接つながってるので確実に動く!

今までは、赤外線が届かないと動かないので、
せっかく「ボタンひとつでシアター開始!」
といっても、光が確実に各機器に届かないと動かないことが多々あって、
そうすると動かなかった機器をわざわざ手動で動かさないといけなかったんです。
せっかくカッコよくて便利なリモコンも台無しです。(^_^;)
また、IRフラッシャーを各機器に取り付けて確実に動かそうとしても、
その赤外線受信元には確実に届くという保障はないし、IRフラッシャーのシステム
にもお金がかかるし、今まではお金がかかる割りに、イマイチだったんです。

コアのシアタールームでは、
①電動スクリーン
②電動遮光カーテン
③照明器具
④エアコン
⑤BDプレーヤー
⑥AVアンプ
⑦プロジェクター
が、このRC9001で動きますし、しかもマクロで全自動です。

ぜひ、ご興味ある方は実演しておりますのでご来店ください。
プログラムの仕組みや書き換え等も実演してお見せします♪