オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

メグスリノキ

2008年11月09日 | 趣味/写真


会社の庭のメグスリノキが見ごろです。
カエデ科の落葉樹で紅葉の美しい木のひとつです。
樹皮を煎じて点眼薬や洗眼薬として利用したことからこの名があります。

秋は日に日に変わりゆく紅葉で、
大変楽しませてくれる木ですが、悩みもあります。
カミキリムシが大分この木を好きなようで、被害がかなり深刻です。
対策はとっているものの・・・昆虫好きには申し訳ありませんが、
カミキリムシは嫌いになりました。

庭づくりにおすすめしたいところですが・・・
カミキリムシと戦う覚悟が必要です。
美しさを楽しむには、お世話も肝心ですね。

ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | サザンカ(山茶花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味/写真」カテゴリの最新記事