オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

さざんか

2012年11月12日 | 植物
秋気いよいよ深くなってまいりました。


この頃咲き出す花に「さざんか」があります。







ここでツバキとサザンカの違いについて


秋から冬にかけて咲くのがサザンカ
(ツバキは冬から初春頃)

花びらがバラバラに散るのがサザンカ
但し、一重咲きの場合
(ツバキは花ごと散る)

葉にギザギザがあるのがサザンカ
(ツバキはギザギザが無い)




背景に見える黄色はツワブキ

寒さに向かって咲く、サザンカやツバキは
冬の庭に貴重な彩りかもしれない。


個人的にはサザンカもツバキも
一重咲きが好きです。




関連記事はこちら
花ショウブ・アヤメ・カキツバタの違いは?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンVSレッド | トップ | ヘンリーヅタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるき)
2012-11-14 14:50:41
私なんて、ツバキ・サザンカ どっちがどっちだっけって時には…
 ♪ ツバキ咲く~春なのに~♪ 歌を思い出していい加減に判断してました。
それじゃ駄目ですね。 なるほどです。
 
返信する
なかなかいいわよ。 (audec)
2012-11-15 19:09:34
ふるき様
なかなかgoodな覚え方じゃないですか。
マト外してないからね(笑)

何度か演歌で植物紹介してるからね。
しのぶ→小林明(しのぶと呼ばれたの~)
からすうり→藤圭子(夢は夜ひらく~)

サザンカなら「さざんかの宿」っていうのも
(やだ、私いつ生まれよ)
♪春はいつくる さざんかの宿~♪

言っておくけど、歌ったりしないからね。


返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事