あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

昨日はいつもと違った。動けて嬉しかった。。今日は。。。「おふでさき」は記録の書であり、今も先を示している。

2021年07月14日 10時50分47秒 | 思った事

月次祭も無事に終わって、昨日お下がりも配らせて頂いた。

普通ならば、昨日は私がダウンして、奥さんがお下がりを配りに行ってくれる。

ところが、それが反対だった。

朝、奥さんから、「今日は調子が悪いから、一人で行ってくれる?」と言われた。

何も考えずに「うん」と私は返事をして、用事をしていると、電話が鳴った。

奥さんが出ると、部内の奥さんから「お下がりを届けてもらうのは、午前中がありがたい」との事だった。

いつもは、午後から出かけるのだが、そういう事で、私はこれまた、何も考えずに「うん」と答えた。

いつもは会計をするのだが、昨日は私の誕生日で、多くの方からフェイスブックやラインでお祝いのメッセージを頂き、

その返信をどうしようかと、文書を作っていたのだった。

少したって、奥さんから「早く行かないとお昼過ぎになるよ」と催促される。

そこで、簡単なお礼だけを書くだけにして、「そうだな」とこれまた何も考えずに準備を始めて、教会を出る。

そしてその方面の家へお下がりを届けて、一度教会に戻る。

やり残した会計を済ませて、改めて大教会へ「月次祭の御礼」とそちら方面へのお下がり配りへ出かける。

夕方教会に戻り、奥さんに「大丈夫か?」と尋ねると「大丈夫。あの時はふらついて仕方がなかった。」との返事だった。

私たちは、同じ年である。

私自身は首の手術をしてから、ほとんどお下がり配りには出かけなくなって、奥さんひとりの事が多くなっていた。

それが、何ともなく名古屋一周を済ませる事が出来た。そして留守が一軒もなかった。

それぞれの家の方の顔を見せて頂けたこと、そして何よりも自分自身の身体が動けた事がとても嬉しかった。

 

そして今日は、朝一番から気になるニュースが目に付き、これは記録すべきと記事とコメントを記録した。

この作業が結構時間がかかる。

けれども、以前「これは絶対にフェイクニュースで、人心を誘導している」と思ったニュースが、コメントの書き込みが激しい事から削除された事があり、こうした事がフェイクニュースの証拠となるのに!と悔しく思ったことがある。

しかし、こうしたコメントを読むと、本当に色々な考えの人がある事が分かる。

国内のニュースで3件もしてしまった。

最後のニュースは、途中で読み込みがされなくなり、「コメントが消されたか!」と慌てた。

以前と全く同じ状況になったのである。

幸い、画面には表示させていたので、その分だけは記録できた。

 

相対的に、コメントを見ていると、人を誹謗中傷するコメントは少なくなり、都合の悪い事を削除する事も少なくなったように思う。(YouTubeはまだまだひどいようである)

ともかく、様々な情報が飛び交っている。

 

以前「予言」として、教祖が戦争が起こる事について「神が心配」といわれた言葉を紹介したが、本当にそうだと思う。

また、「あくじはろうて」とか、ほこりの中に入らないようにと、注意をされている。

しかし、どれだけ先に言っておいても、聞く耳を持たねば、変わらないのである。

それも、「おふでさき」に記録されている。

 

「おふでさき」には先に知らし置く、として様々な事が書かれて、そのようになっているのだが、周囲のものは聞きいれないために、「ざんねん」と言われるのである。

「おふでさき」や「おさしづ」また「ひながた」で、先の事を知らせてくれているのだからと思い、自ら悟ろうとする事が大切かと思う。

親神様は、大難は小難にとしてやりたい。小難は無難にしてやりたい。

これが親心である。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 月次祭無事に終えました。 | トップ | 本当のたすかり。。逸話編 147 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思った事」カテゴリの最新記事