私は特別支援学級を担当させていただいている。きょうは、その学級の保護者懇談会だった。
私には、師と呼べる方が2人いる。一人は、教員になってからずっとお世話になっている、いわゆる教育の師であるY先生である。もう一人は、自然体バレー塾の草野塾頭である。
きょうは、そのY先生をお招きして、お母さん方の悩みなどをY先生がていねいにアドバイスしていただいた。いろいろなお話の中に、心に響いた言葉がいくつかあった。一つは、「一人ひとりのお子さんを見れば確かにしょうがいと呼ばれるものはあるけれども、人格にしょうがいはないということ」、それから、「人間というものは、人生を100とするならば、50苦労があるとすれば50は幸せがあるということ」などである。
そんな話を聞きながら、気持ちがとても温かくなった。たぶん、きょう来ていただいたお母さん方もたくさんのおみやげをもって帰られたに違いない。
そんな行事があり、私自身とても気持ちがリフレッシュしたこともあり、バレーの練習に行くのが楽しみだった。また、大会後の練習ということもあり、新たな気持ちでスタートしようという気持ちもあったし、一生懸命バレーの練習をがんばっている子供たちのことをいとおしいと思うからだ。
子供たちにどんな練習をしたいのか聞いた。「サーブレシーブ」「サーブ」「チーム練習」と言っていた。そこで、骨盤前傾を意識させながら、直上アンダーやオーバーなどを行った。また、3~4人一組でのバウンドバックパスや、片手でD1面にボールを当てる練習をした。いろいろな練習を組み合わせながら、子供たちの神経系を刺激し、できたときにいっぱいほめ、できなかったら「かっこうわるいなあ」と言いながら、子供と苦笑いをした。
明日からも子供たちとバレーができることの喜びを感じながら、日々新たに取り組んでいきたい。
私には、師と呼べる方が2人いる。一人は、教員になってからずっとお世話になっている、いわゆる教育の師であるY先生である。もう一人は、自然体バレー塾の草野塾頭である。
きょうは、そのY先生をお招きして、お母さん方の悩みなどをY先生がていねいにアドバイスしていただいた。いろいろなお話の中に、心に響いた言葉がいくつかあった。一つは、「一人ひとりのお子さんを見れば確かにしょうがいと呼ばれるものはあるけれども、人格にしょうがいはないということ」、それから、「人間というものは、人生を100とするならば、50苦労があるとすれば50は幸せがあるということ」などである。
そんな話を聞きながら、気持ちがとても温かくなった。たぶん、きょう来ていただいたお母さん方もたくさんのおみやげをもって帰られたに違いない。
そんな行事があり、私自身とても気持ちがリフレッシュしたこともあり、バレーの練習に行くのが楽しみだった。また、大会後の練習ということもあり、新たな気持ちでスタートしようという気持ちもあったし、一生懸命バレーの練習をがんばっている子供たちのことをいとおしいと思うからだ。
子供たちにどんな練習をしたいのか聞いた。「サーブレシーブ」「サーブ」「チーム練習」と言っていた。そこで、骨盤前傾を意識させながら、直上アンダーやオーバーなどを行った。また、3~4人一組でのバウンドバックパスや、片手でD1面にボールを当てる練習をした。いろいろな練習を組み合わせながら、子供たちの神経系を刺激し、できたときにいっぱいほめ、できなかったら「かっこうわるいなあ」と言いながら、子供と苦笑いをした。
明日からも子供たちとバレーができることの喜びを感じながら、日々新たに取り組んでいきたい。