和栗のモンブラン&友人との時間&恋人もいないのに( シモンズ)

2021年07月06日 22時53分21秒 | 友人との時間

 昨日からの続きです

 

2時半に友人が来ました。

友人の車を置いて、私は飲めない人なので、私の車で国際ホテルに行きました。

行きがけにホームセンターに寄って、バラの肥料などを買いました。

 初めて行ったホームセンター内

 

そして、ホテルへ。

 

七夕が近いので七夕飾りが飾られていました。

 

時間はたっぷりありますので短冊は後で書くことにして、まずは和栗のモンブランを食べに行きました。

パーテーションで全部仕切られています。

目の前でモンブランの最後を仕上げて下さるサービス付きでした。

 

何だか大きい。。。

お聞きするとこれが一人前

 

 

 

 

出来たかな~と思っていましたら、

崩れました

和栗のペーストを出されて、その上から掛けていかれました。

 

2つ目

 

この若い女性スタッフはまだモンブランのデコレーションに不慣れなようでした。

それにしてもあまりのボリュームに「大食い大会」のような気がしました。

この4分の1の大きさで十分ですが、友人の話ですとどこもこのように大きいのだとか

しかも、ドリンクとセット。

前回のお誕生日の時にルビーを選びましたので、今回はエメラルド。

このドリンクが単品ですと880円ですから、セット価格で1600円ということは、この大きなモンブランが800円もしないことになります。

それにしても美しい形状とは言い難かったですが(ごめんなさ~い)、「食べれば一緒」と言いつつ頂きました~

 

中にも和栗がサンド。

これは友人がiPhoneで撮影。

綺麗に撮れています。

大きいし甘いしで、おなかがいっぱいになり到底食べ切れませんでした。

6時までにはまだ1時間ありましたので、短冊を書くことにしました。

席を立つと、帰ると思われたのか、6時からの予約を確認しに来られました。

 

短冊を書いている人も少なかったので5枚も書きました

 

 

 

この時間帯は誰もいません。

貸し切り状態でした。

元々いつも人は少ないですが・・・。

市内から離れていますので不便なせいか、人があまり来ないようです。

 

 

岡山市内

 

 

テラスに出ている時、一条の光が降りて来ました。

 

それは1本の強い光となりました。

 

天気予報ではこの一週間、毎日雨が降る予報でしたが、降りそうで降らない日が続いています。

 

 

6時になりましたので地下の居酒屋に降りて行きました。

この時、ビジネスマンの団体のお客様が来られました~。

ほっとしました。

ここのホテルは何度も経営者が変わりましたし、今はもう「修繕する」こともされなくなりました。

今の経営者は東京の病院だと聞きましたので、もしかしたら、将来介護施設になるのかも・・・という憶測が飛んでいます。

「そうなると入ろう」と友人達と冗談のような本気のようなことを話しています。

 

  居酒屋さん

ここへは長い国際ホテルとの歴史の中で(笑)、初めて来ました。

 

ここは1階になるようです。

池が見えます。

 

 友人が注文した冷酒セット

 

私は瀬戸内レモンサワー。

まだまだお腹がいっぱいでしたのでシェアをしました。

 

 

「今度はラビアンローズの会でこのビアダイニングに来よう」と友人。

もちろん私がドライバーです。

ハンドルキーパーはソフトドリンクがグレードアップされるそうです。

一般は4500円。

ソフトドリンクの場合は3800円です。

で、又、我が家へお泊り

 

 まだ8時前。

夜更かしした~い。

不良した~い。

と言うだけ言って、「何もできないくせに」ということで、帰ることにしました

 

 

 

ホテル内も暗いです。

 

 

家に着いたのは8時半頃。

それからシャワーをして、ベッドに寝転んで、友人のおススメの韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」を観始めましたが、私はすぐに寝てしまったようです。

真夜中に母に起こされて1時から2時半くらいまで起きていましたし、朝、目が覚めたのが5時前でしたので眠かった

 

 

 今朝も目が覚めたのは5時前。

でも、夜中も心配な母はいないですし、人がいる安心感からか、起きた時には「よく寝た感」がありました。

友人も5時には目を覚ましましたので、普段は夕方歩く友人を誘って、公園を1周だけすることにしました。

いつものコースで、まずママ友ガーデンへ。

ママ友が友人を案内してくれました。

 

親鳩が見えます。

 

そして、公園の外周を廻り、

ガーデニアを見て、

 

教会の中に入って、

公園へ。

友人にいつものコースを紹介しました。

もちろん、ポプラちゃんも

 

七色だった紫陽花がシックな色に変わりました。

我が家のアラビアンジャスミン

 

 

朝食

私が朝食を作っている間、友人はお化粧をしていました。

「作ってもらって食べるのはいいわ~」と言いつつ

 

パンは友人が買って来てくれました。

今日は私もパンを食べました。

 

これがいつもの我が家の朝食です。

今は母の希望で、ご飯ではなくパン(普段はトーストとジャム。私はパンは基本的には食べません)です。

 

気になる体重は、友人は少し増えていたようですが、私は昨日と変わりませんでした。

 

 朝食後はショッピングへ。

大型スーパーへ行きました。

なんとヴィーガンのコーナーが出来ていました。

友人とはお昼前にスーパーで別れました。

帰ってからは寝ようと思っていましたが、結局あれこれして寝る時間はなし。

明日、もう一日、フリーの時間がありますし、雨のようですので、朝ゆっくりしたいと思います。

今週も楽しいいい時間を過ごすことが出来て、又、がんばる力をもらいました。

 

 明日はこのミックスレタスの苗を植えようと思います。

買った方が安いかも・・・

苗も結構高いですから。

 

 夕方、7時過ぎの空です。

 

 

 今、9時過ぎても雨が降らないと思って雨雲レーダーを見ますと、「明日の朝9時頃雨が降ります」に変わっていました。

今日、水遣りをしていないのですが。。。

 

 

 

 この歌は昭和46年の歌のようですので、彼女と出会う何年も前の歌ですが、よく二人で歌いました。

私が上のパートで、彼女が下のパートを歌っていました。

懐かしい~

ずっとずっと長い時間を一緒に過ごして来ました

 

恋人もいないのに  シモンズ フルバージョン 歌詞付き.flv

 

 

Yesterday, my mother went to Short Stays, so I went to an International Hotel with a friend to eat "Waguri (Japanese chestnut )'s Mont Blanc". It was so big and sweet, I felt like I was in a "gluttony competition". We were so full that we couldn't finish it. After that, we went to an underground izakaya bar, my friend drank sake, and I couldn't drink, so I drank "Setouchi lemon sour". The restaurant was empty and there were no guests at the hotel. We spent about 5 hours at the hotel and my friend stayed at my house as we had scheduled earlier  so we spent time in bed chatting and watching a movie. 
At the hotel, the Star Festival called "Tanabata " is coming nearer, so "Tanabata decoration" was displayed.  We also wrote  our wish on a strip called "Tanzaku", tied it to a bamboo leaf, and prayed that the wishes would come true.  "Tanabata" is a traditional Japanese event celebrated on July 7th. 
This morning we went for a walk in the park together and had breakfast. She said, "It's wonderful to have breakfast that somebody else prepared for me." Then we went shopping and she went home before noon.
We had so much fun for two days that we were also able to replenish our energy that we usually lose doing the house chores or taking care of our family members.

 

 昨日、私は母がショートステイに行ったので、友人と国際ホテルに「和栗のモンブラン」を食べに行きました。それはとても大きくて甘かったので、私は「大食い競争」に参加している気がしました。私達はおなかがいっぱいになりましたので、全部食べることが出来ませんでした。その後、地下の居酒屋に行き、友人は日本酒を飲み、私はお酒を飲むことが出来ませんので、「瀬戸内レモンサワー」を飲みました。ホテルは空いていました。(ほとんど人がいませんでした)私達は約5時間ホテルで過ごし、友人は予定通りに私の家に泊まりましたので、私達はベッドに入ってもおしゃべりをしたり、映画を観たりして過ごしました。
ホテルでは「七夕祭り」が近いので「七夕飾り」が飾ってありました。私達も「短冊」に願い事を書き、笹の葉に結び、願いが叶うように祈りました。「七夕」は7月7日に祝われる日本の伝統行事です。
 今朝、私達は一緒に公園に散歩に行き、朝食を食べました。彼女曰く「作ってもらって食べるのはいいわ~。」その後、私達はショッピングに行き、お昼前に彼女は家に帰りました。
 私達は2日間とても楽しい時間を過ごしましたので、又、それぞれの主婦の仕事や母の世話をがんばるエネルギーを補充することが出来ました。

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

苦境に苦しむ方へのエール

試練を乗り越えた人間というのは、
何か迫力がありますよ。
それがその人の生きる強さへと繋がってくる

――――――――――
工藤恭孝(ジュンク堂書店創業者)

 

 

 

★エドガー・ケイシー

 

今日(7月06日)の珠玉のリーディングをお届けします。


求める人はすぐにでもそれを見つけ、知っていることを日々に実践する人は、すぐにでも、この世の希望、平安、幸福、愛、喜びを享受するようになります。

That the soul who seeks shall the sooner find; that the soul who puts into practice day by day that which is known may the sooner enjoin itself to that which IS hope and peace and happiness and love and joy in the earth.

(262-77)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中のコール&母、ショー... | トップ | Amazon プライム »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2021-07-06 23:30:58
こんばんは

わあ~🎵🎵

このモンブラン食べ応えありそうですね~😊😊

食べたいで~す😉✌🎵

アッ!それと 私の見落としかもしれませんが…

七夕🎋の短冊🔖の願いは書かれたのでしょうか?

頑張ってくださいね~😊😊
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-07-06 23:35:17
こんばんは、和輪さん🤗

あまりにも大きくて食べ切れませんでしたー😅

お願いは短冊に5枚も書きましたよ🤣

和輪さん、その後のご様子は如何ですか❓
返信する
おはようございます! (fuji3386)
2021-07-07 10:13:35
お誕生日おめでとうございます!
お友達が祝ってくれて最高ですね。
私、昨年のピエリナ様のお誕生日のブログも読んでいました。おーっもう1年過ぎたのかと感慨ひとしきりです。
ことり
返信する
ことりさんへ (ピエリナ)
2021-07-07 18:58:39
こんばんは、ことりさん(^^)/

ありがとうございます。
お誕生日は16日なのですが、暑くなるので暑さに弱い私の為に早めにお祝いをしてくれます。
今はもう友人だけがお誕生日を祝ってくれます。
ありがたいことです。

昨年はもうすでに私のブログを読んで下さっていたのですね。
ありがとうございます。
1年が早いですね。
年々、1年が過ぎるのが早く感じられるようになってきました。
返信する
Unknown (zooey)
2021-07-07 20:18:29
お友達と楽しい時間が過ごせてよかったですね。
なんという贅沢なモンブランでしょう!
しかし、そんなに人がいなくては、ホテルも大変ですね。
コロナでどれだけのホテルや飲食店が泣いているかと
つい思ってしまいます。
返信する
zooeyさんへ (ピエリナ)
2021-07-07 20:46:09
こんばんは、zooeyさん(^^)/

友人と楽しく過ごし、又、がんばるエネルギーがチャージ出来ました

もう本当にこのモンブラン、豪華過ぎて食べ切れず、お持ち帰りは出来ないか尋ねましたが、宿泊しているなら大丈夫らしいのですが、無理でした。
もったいなかったです

ここのホテルは普段から人がいないので、このコロナ禍、その点は安心して行けるのですが、経営は本当に大変だと思います。
ましてや、このコロナ。
多分、このホテルもダメージを大きく受けていると思います。
トップレストランも閉まったままですし、予約して行かないとお魚やお肉も余分には置いていないようです。
宿泊施設や飲食店は本当に死活問題です。
早く収束してほしいですね。
今日は七夕ですから、5枚書いた短冊にその願いも書きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。