今日はちょっとバタバタ

2023年04月26日 21時43分40秒 | 家のこと

 雨が本当によく降りました。

一晩中、風も強くバタバタと音がしていましたが、今日も風が強かったです。

雨が上がったのは午前中ですが、その後は曇り。

夕方になって晴れてきました。

 

 

 

 新聞を取りに出た時、ご近所の芍薬がたくさん咲いているのが見えました。

今、ブログを拝見していてもご近所でもジャスミンが咲いているのをよく見かけますが、我が家の八重のジャスミンはまだこんな感じです。

今年、お花が咲くのかしらと思いつつ眺めています。

 

 今朝の朝食に昨日買ったパンとお惣菜を食べました。

もっとも多過ぎたのでお昼ご飯に回しました。

 

 

 

 今朝のNHKのあさイチで関節についてしていたので、友人が「観てる」とラインをくれました。

ちょうどBSでこれまた皆さんのブログでよく拝見している足利パークの大藤をしていて、それを観ていました。

私に関係のある膝関節だけ

 

このように足を投げ出した時、かかとが少し浮くのが正常だそうです。

私は太ももを押さえたら浮きました

自力だと微妙~。

右の太ももを押すとやはり痛いので出来ません。

 

今、Zoomでもこのよう筋肉の運動をしていますが、なかなか何事もですが習慣化するまで時間がかかります。

何とか日々の生活を立て直そうと只今、悪戦苦闘中です。

することも多いのでそういったことも断捨離しないといけないです。

(ブログの写真も断捨離します

又、時間配分も下手なのだと思います。

 

 

 

 

 この後、お買い物に出かけましたが、やはり、不調~

しないといけないことの三分の一くらいしか出来ず、一旦、帰って休憩。

少し寝ました。

そして、お昼ご飯を食べて再び、外出。

このお花がずっと気になっていました。

紫陽花のようですが、葉っぱが違います。

それに、地植えの紫陽花は時期的にもまだ早いですし。

調べてみるとセイヨウカンボク

ビバーナム・スノーボールのようです。

雨が上がって曇り空から段々と青空が顔を出し始めました。

 

旭川の土手から、いつものけやき通りへ。

いつの間にかこんなに緑の美しい並木道になっていました。

 

 

 

再び、お買い物をして帰りました。

お天気が良くなったせいか、不調も治り、計画していたことはし終わりましたが、あとで、忘れていたことを思い出しました。

そこで、今度はご近所でしたので、歩いてお出掛けしました。

 

公園から教会へ。

 

教会にも珍しいお花が咲いていました。

 

そして、サツキの美しい道へ。

まだゴールデンウィーク前ですが満開になりつつあります。

 

 

こちらもママ友宅

もう何年も会っていません。

いつもどうしているかなあと気になりつつ・・・

 

 

こちらは間違いなく紫陽花ですね。

今日は22や2222をよく見かけました。

お店に2軒ほど寄って帰路へ。

 

 

今年初めてクレマチス(テッセン)を見ました。

 

そして、我が家のバラ達。

変わり映えしませんが。

 

 

 

 

 

 今日は出たり入ったりを繰り返しましたので、久々に6000歩くらいになりました。

膝が痛くなって歩きに行くことが少なくなっていましたが、ほどほどには歩かないといけません。

今日はゆっくり歩いたせいもあってかあまり膝に痛みを感じませんでした。

 

 

 

 

 今日の母も元気に過ごせたようでした。

(もしかしてお薬が減ったせい

私の足の調子が気になったようで聞いてきました。

そして、「帰ったら私がご飯を炊かないといけないね」と言うではありませんか

そんな無茶な

流し台までも行けないのに。

でも、びっくりしましたが、母なりに考えてくれていたのですね

明日がまだ水曜日だと思っていたらしく、明日は帰ることが出来ると知って喜んでいました

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.0426

 

何の苦労もない人生だったら……

 

何の苦労もない人生だったら、
当たり前のことに感謝できていなかった。
━━━━━━━━━━━━━━
音無美紀子(女優)
○月刊『致知』2023年3月号
特集「一心万変に応ず」より
━━━━━━━━━━━━━━

●『致知』の読みどころはこちら

●乳がんや鬱病を乗り越えながら、
女優としての道を歩いてきた
音無美紀子さんの言葉です。

音無さんの次の言葉も心に響きます。
「私も苦労したけど、
もっと大変な思いをしている人は大勢います。
でも、どんな状況でも
心の持ち方一つで幸せだと感じられるようになると、
心から信じています。
いまは辛かった過去も含めて、
すべてのことに『ありがとう』と
感謝の思いでいっぱいです」

 

●致知電子版でも全文お読みいただけます

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッピングへ | トップ | 母が帰って来ました&ベトナ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空や花 )
2023-04-27 10:37:11
おはようございます。うわあ。みどりがきれいですねえ。いつも美しいお花の写真で癒されています。緑も薔薇もその他のお花もいいですねえ🎵空も出して下さるので、嬉しいです。

お母様の言葉、嬉しいですね。いくつになっても、親は親。子どもを案じての言葉にホロリときました。強い絆で結ばれていらっしゃいますね。

私も変形性膝関節症です。長年使ったら、機械でも故障が出ますものね。歩けなくなったら、大変だから、右は四年前人工関節手術しました。今度は左が痛くて、週1で注射してもらっています。

頑張りましょう🎵
返信する
空や花さんへ (ピエリナ)
2023-04-27 11:35:59
おはようございます、空や花さん(^^)/

どの季節も美しくて好きですが、それにしても一気に春爛漫を通り越して初夏を感じるこの頃ですね。
本当に空や雲や緑やお花が綺麗で見飽きませんが写真が多くなり過ぎてしまうので、厳選しなくちゃと思っているこの頃です(笑)。

昔は父親っこでしたが、母との暮らしがこんなにも長くなってしまい、すっかり母と仲良しに
最近では、私が親の心境でしたが、やはり親は親ですね

整形外科の若い綺麗な女医さんが「要するに年ですな。昭和から使って来てるでしょうーが」
手術なさったのですね。
母も自転車で転んで手術をしています。
ドクターに「左も痛くなってきた」とお話したら、「同じように昭和から使ってきてるでしょーが」
地道に筋力をつける以外になさそうですが、なかなか習慣化しなくて困っています。
でも、こうしてお仲間がいらっしゃると元気が湧いてきます。
コメントをありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。