けやき通りの紅葉&母が帰ってきました。

2022年11月17日 23時31分22秒 | 介護

 今朝は寒い朝でした。

日中も曇っていて寒かったです。

最低気温は5.6℃、最高気温は17.1℃。

午後の2時頃からでしたか、お日様が照り始めてやっと暖かくなってきました。

太陽の力ってすごいですね。

エアコンが要らなくなりました。

 

 

 

 

 今朝の果物

 

 

 今日は朝一で整形外科へ。

寒いので血圧が上がっていました

ドクターが以前よりは(一番痛かった時よりは)良くなったようなので、12月いっぱいをめどにもう少しリハをがんばりましょうかと言われました。

 帰りにけやき通りの紅葉を見に行くことにしました。

こちらは途中の公民館の桜の木

 

けやき通り

 

綺麗です。

  

 

 

 

いつもガウディを思い出すと言っていますが、

 

 

パリの散歩道を思い出したりもします。

Gary Moore - Parisienne Walkways (Best Version)

 

 

 

 

 

Yves montand- les feuilles mortes (paroles-lyrics)

 

フランス語はやはり綺麗ですね。

 

 

 

 我が家も柊がむせ返るように香っています。

 

 

 今日の朝顔は五輪

何だかすごーくがんばってくれています。

 

 

 

 

 

 今年はアドベントクランツを作ろうと思って、先日も街に出た時に材料となるものを探してみましたがなかなか見つかりませんでした。

そこでママ友ガーデンにローズヒップがあるのでもらいにいきました。

 

 

ここのモミジは真っ赤に染まりますが、まだ緑もあって、赤と緑と黄色が綺麗でした。

只今、イルミネーションの取り付け中。

 

リースは2つ大きなものがあるので、その小さい方を使おうと思っています。

あとはもみの木か何か・・・

柊でもいいとは思いますが、待降節にはもう1週間少々ありますので探してみようと思っています。

 

整形から戻ったら、朝、お散歩している方がちょうどいらして、大きな紫っぽい花の咲くゼラニュウムをあげると言われましたので、ローズヒップをもらった後で取りに伺うと、大きな鉢のゼラニュームは2種類の花が咲くと言うことでこれも下さり、あと金のなる木も下さいました。

彼女はこれに100均で買ったと言うかわいい陶器の動物を刺していましたので私もそのようにかわいく飾ってみたいと思います。

断捨離中が又増えてしまいましたが、一鉢は友人にあげようと思っています。

今日は母が帰ってくるのできのこご飯を炊きましたら美味しくて、食べ過ぎました

 

 母は施設の勘違いで1時間早く帰って来ました。

ガーデニングのお店に行こうかと思って出かけるところでしたのでちょうど良かったです。

母はやはりリハの成果が出ていると言われていました。

1ヵ月に1回しか会わないのでよくわかるとか。

ヘルパーさんも看護師さんも言われますのでだいぶしっかりしてきたのでしょう。

ただ、そうなると今度は別の悩みが。。。

更に動き回るようになり、転倒のリスクが上がりました。

記載はなかったのですが、一昨日の夜もショート先で鉛筆を取ろうとして9時半頃転倒したようです。

起き上がろうとしていたら15分後くらいにスタッフの方がいらして起こして下さったそうです。

これは本人の弁ですが、これがわかったのは我が家で転倒したからです。

帰ってすぐにおやつのワッフルを食べて後コーヒーをこぼし、早速又お洗濯2回。

その後他の洗濯物を取りに行くから置いておいてと言ったのですが、待ったの聞かない性格。

振り返ると持ってこちらに来ようとしていましたので「危ないから止めて」と言っている間に転倒

起こすのに私も膝や腰に負担がかかります。

そこで母に家で暮らしたいなら協力してくれないとと言って聞かせましたが、何だか堪えていない様子。

はぁ~~~

・・・と思っていましたが、ヘルパーさんがいらして、私が水遣りをしていた時、私に叱られたと一番にヘルパーさんに言ったようです。

母はそこまでちょっとだけの間だったと言ったそうです。

ヘルパーさんは「そのちょっとが危ない。心配しているから言われているんだからね。本当に転倒は怖ろしいから」と説得して下さったようです。

夕食の時は母は、私が言うのも無理はないと言いました。

本当に言うのも血圧が上がりますから言いたくはないのです。

何度言ってもダメなのは、やはり年齢によるのかもしれません。

今日は楽しくカルタでもしようと思っていましたがそれどころではなく、母は今は火曜日からの新聞を読んでいます。

帰って来た日は特に要注意日です。

 

 

 

 アドベントクランツだけではなく、母用にお菓子入りのアドベントカレンダーも作ろうかな

今日、シュトレンが届きました。

クリスマスは何気にやっぱり楽しい

クリスマスの準備、着々

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

難病を乗り越えて生きる――車いすの元気配達人

 

天の銀行に貯金すると、
いつか喜びとなって
おろせる日がくる

━━━━━━━━━━
柳岡克子(車いすの元気配達人)
「2023年版 致知手帳」より
━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の友禅&「医療の中の生と死と」 | トップ | 母と過ごす秋の一日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。