あんこツリーを作りました。

2020年12月22日 21時38分00秒 | 食べ物
 今朝はまた大変でした。
母がいびきをかいて、揺すっても目を覚ましませんでした。  
今日も結果的には一人で対応したことにはなりますが、心の中は心配と不安でいっぱいで、小規模多機能施設に早めに来て頂けないか電話をしました。
その電話は血圧を測りミオコールスプレーをした後でしたので「10分後に電話します」と言われました。
母と私の一番のサポーターのKちゃんにも「連絡が取れるようにしておいて」とラインをしました。
でも、しばらく気が付かなかったようです💦)
なぜ訪問看護ステーションに電話をしようとしなかったのかと思いますが、いつも「どうしよう」と長い時間待たされた後に折り返しの電話になり、人手が足りないので来て下さったことがないからかもしれません。
あるいは、そういう危機的な
ものではないと直感的に感じたのかもしれません。
でも、とにかく誰かに一緒にいて欲しいと思いました。
なかなか「一人で看取るんだ」と言う強い覚悟は出来ません😢

その後、母は徐々に目覚め、血圧も10分後には一旦は下がりましたが、またすぐに上がり始めました。
けれども、意識がしっかりしてきましたし、少し後には食事もしました。
今日もやれやれでした。
でも、とても疲れました。


 今日の🍎🍊🍍果物🥝🍇🍏



 午後からは、母もベッドにはいましたが復調しましたので前から約束していた「あんこツリー」作りを予定通りしました。
私も誰かが居てくれることが
今日は安心でした。
メンバーは前にお泊まりに来たNちゃんとKちゃんと私でしたが、Kちゃんは急用が入り来ることが出来ませんでした。(あんこツリーを一番食べたがっていたのですが)

Nちゃんと「あんこツリー」作り開始。


主に若いNちゃんががんばって焼いてくれました。
あんこは粒あん派とこしあん派に分かれていましたので、交互に挟みました。 















一番上に飾る星作り。














全部で9枚焼いて、そこへあんこを丸めて置いて★星を飾りました。

⤵️出来上がりました。



 

クリスマスグッズをあれこれ出して飾ってみました。






どうやって食べようと言う話になり、上下半分に分けて、それから縦に切りました。




あんこが大好きな母が喜んで食べていました。


Kちゃんは臨床心理士ですが、今、とても忙しいようです。
今日も9時半まで予約が入ったようで、明日の朝、取りに来ることになりました。


⤵️今日の頂き物

ご近所のご主人が愛媛のご出身だそうで「紅まどんな」や
「真穴みかん」その他の🍊おみかんを下さいました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 | トップ | しんどかった日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん こんばんは (mtmt4321(光江))
2020-12-22 23:53:06
お疲れ様でした。
大変だったけど、お母様があんこツリーを食べられて良かったですね。

あんこツリーって初めて見ました。
面白いですね。
やって見ようかな。
遅くに、こんばんは。 (fuji333596)
2020-12-23 00:52:42
あんこツリーって始めて聞きました!楽しくて美味しそうですね。毎年作られてるのかな?
お母様も食べられて良かったですね。

そして、明日は何も起こりませんように☆
ことり
Unknown (クリン)
2020-12-23 06:14:32
不安なお気もち、とてもよくわかります🍀🍀
クリンだけでもいっしょにいてあげられればよいのですが・・(気もちだけはつねに、ごいっしょしていますのでっ)
ただ・・クリンだと、あんこでお手手をベタベタにしてしまい、手がかかるだけの存在になるかも・・

クリンより🐻
Unknown (wakoslowstep)
2020-12-23 06:57:44
ピエリナさん
おはようございます☀️
あんこツリー♪美味しそう~💕
毎年お正月には、小豆煮るので、作ってみようかしら(*^^*)姪は、あんこにバニラアイス乗せて食べるから、次回はツリーにもいかがでしょう~?😍

お母様、本当に心配です。。
ミオコールスプレーって、ニトロですよね。私も狭心症発作の時のために処方してもらった薬です。常に枕元に置いてますよ。血圧にも使うのですね。
これをスプレーすると、心臓の痛みは一瞬で楽になるけれど、頭が少しの間ドキドキ痙攣するように痛みます💦Dr.に聞いたら、血管が一瞬にして広がるからとのことです。でも、それが怖いくらいで、血管が切れそう。。だから、お母様の辛さも痛いほど分かりますよ💧
今日はお母様どうか落ち着いていますように。。
Unknown (ピエリナ)
2020-12-23 08:34:44
おはようございます、光江さん🤗

母もあんこ好きですから良かったです。
今朝も食べています🤭

是非、作ってみて下さい。
私達はホットケーキミックスで作りましたが、小麦粉で作ると「どら焼きツリー」😆
Unknown (ピエリナ)
2020-12-23 08:39:21
おはようございます、ことりさん🤗

あんこ好きのKちゃんがネットで見て食べたがりましたので、じゃあ作ろうと言うことになり初めて作りました。

母は朝から血圧が200を超えていましたが、スプレーをし今はあれこれ食べています😊
いつもありがとうございます。
Unknown (ピエリナ)
2020-12-23 08:43:24
おはようございます、クリンさん🤗

励ましのお言葉、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。

お手手ベタベタでもそばに居てくれるだけで嬉しく安心ですよ〜💕
Unknown (ピエリナ)
2020-12-23 08:56:34
おはようございます、wakoさん🤗

是非、作ってみて下さい。
私達もホイップクリームを買いに行こうかという話も出ましたが、太るので止めました🤭

wakoさんも大変な状況での介護生活、本当に心が痛みます。
どうか無理をしないで下さいね。
そして、小石川植物園に時々は行って癒やされて下さい。
ドクターも(先日も書きましたが)介護人が一番大変だから、自分を大切にするようにと何度も言われました。
本当にコロナ禍でなければ気分転換もいろいろ出来ますのにね。
今日、友人との外出もキャンセルしました。
いつものように近くの公園にお散歩に行くことにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。