母の面会⑭

2024年06月01日 22時51分10秒 | 介護

 今日はお天気も回復し過ごしやすい気候でした。

 

気持ちよく眠くなり時々睡魔に負けては寝てしまいますので、なかなかアップ出来ません

その上、You  Tubeでお休み前のぐっすり寝むれる音楽を流したりしていますのでなおのこと

 

 

 朝のお散歩より

ママ友ガーデン

 

 

 

 

 

お師匠さん宅前を通り

 

 

わっ、今日の新たな発見

このお花、初めて出会いました。

こういう時は益々嬉しくなってきます

 

Google先生によりますと「オカトラノオ」

こちらは「ビヨウヤナギ」だそうです。

 

久々に公園のポプラちゃん

教会の紫陽花

 

 

シュロも生命力逞しい。

イースターの1週間前に全部カットされましたがいつのまにかこんなに葉っぱが出ていました。

 

 

予報に反して朝は曇っていました。

 

今日の果物

今日はお洗濯日和でしたので、あれこれ洗って気持ちいい

 

 

 

 12時前に母の元へ。

外来で、病棟専門のリハの方とバッタリ。

「今回はすみませんでした」とショートが続行出来ないことについて謝られました

そして、母の今の状態について話して下さったので、少し遅れて2階に上がりました。

「今日はもう来ないのかと思った」と母。

今日は久々にいい表情でお目々パッチリ

 

主食8~9割、どっちにしよう~と介護士さん。

副食は7割。

今日はお赤飯でしたので「甘い」と言ってよく食べました。

1時間後、お部屋に戻り「じゃあ、帰るね」と言うと「もう帰るん

「洗濯物もあるし、ご飯食べていないから。又、明日来るからね」と言うと、手を合わせました。

「その手は何」と介護士さん。

「帰らないで」とか2人であれこれ言い、

「ありがとう」と私が言うと、かすかに「うん」と頷きました。

そっか

 

 

クリニックの紫陽花は何とも鮮やか。

 

ここで、いつも家に来て下さるリハの方とバッタリ。

昨日の話になりました。

昨日、病棟は荒れに荒れたようです。

結局、ケアマネさんが、母の入院予定は2週間だったのに誰にも確認しないで勝手に判断したのが悪いということのようです。

 

お買い物をして帰り、又、お洗濯。

でも、あっという間に気持ちよく乾くので助かります。

うたた寝しつつ、何とかアップ出来そうです

今頃になって目が冴えてきました。

でも、うたた寝って気持ちがいいんですよね~

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと345日・°*

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.6.1

 

誕生日は産んでくれた母に感謝する日

 

私にとって誕生日は、
産んでくれた母に
感謝をする日でした。
━━━━━━━━━━━━━━
松崎運之助(夜間中学校教諭)
〇月刊『致知』2004年3月号「壁を越える」より
━━━━━━━━━━━━━━

長年、夜間中学校の教師として勤務し、
山田洋次監督作品の
映画『学校』のモデルにも
なった松崎運之助先生。

松崎さんの原点となった
幼き日のお母様との
エピソードを紹介させていただきます。

* * *

私は両親が満州から引き揚げてくる
混乱のなかで生まれました。
小さかった兄は、
私が母のお腹にいる時、
逃避行を続ける最中で
息絶えたといいます。

失意のどん底に叩きつけられた母は、
泣き明かした後、

「いま息づいているこの命だけは
何があっても産み出そう」

と誓い、私を産んでくれたのです。

私は誕生日が来る度に、
母からこの話を聞かせられました。

「あんたが生まれたのは
こういうところで、
その時、小さな子どもたちが
たくさん死んでいった。

その子たちは
おやつも口にしたことがない、
おもちゃを手にしたことも
ないんだよ。

あんたはその子たちのお余りを
もらって、
やっと生き延びられたんだ。
あんたの命の後ろには、
無念の思いで死んでいった人たちの
たくさんの命が繋がっている。

そのことは決して忘れちゃ
いけないのよ」

私は生まれてこのかた、
母に誕生日プレゼントをもらった
ことはなかったし、
欲しいと思ったこともありません。

私にとって誕生日は、
産んでくれた母に
感謝をする日でした。


* * *


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の面会⑬&退院は月曜日 | トップ | 母の面会⑮(明日は退院) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカトラノオ (storyteller)
2024-06-02 05:48:05
おはようございます。
なんという偶然!数日前、友人に誘われて出かけた低山の山道で、
この花の群生を見つけたんです。
深々とお辞儀をしているような不思議な形~、と気になり
たくさん写真を撮ってgoogle先生にお尋ねしたら、
「オカトラノオ」と出ました!
今が季節のようですね。
これだから山歩きは止められな~い。
返信する
storytellerさんへ (ピエリナ)
2024-06-02 10:37:31
おはようございます、storytellerさん(^^)/

山野草だったのですね。
だから、山を歩きに行きた~い。

このお花、ご近所の主が居なくなってもう長~いお宅のお庭に咲いていたんですよ。
春夏秋冬のお花がいっぱい咲いていましたが、今は雑然としています。
どんどん壊していかれているのでもうどなたかが売られるのかも。

ここのお宅には様々なストーリーがあってまるで小説のようでもありますが、storytellerさんもきっと「事実は小説より奇なり」って思われるはず。

storytellerさんのお話、私もまるで現実かと思いつつ読ませて頂いていますよ。

山のアップはあのハワイ以後ないですが、このお花が一斉に咲いている様子はきっと神秘的で幻想的だったでしょうね。
私も見てみたいです

思わぬ「オカトラノオ」繋がり、嬉しく思いました。
コメントをありがとうございした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。