母の面会⑪&退院日決定&ガーデニング

2024年05月29日 22時00分00秒 | 介護

 雨上がりの朝、空も空気も澄んでいて爽やかでした。

数日振りにお散歩へ。

 

いつもとは反対廻りに。

 

 

 

このガーデニアが早く見たかったのです。

我が家のガーデニアがもう咲いていますので、ここもきっと咲いていると思いましたがまだでした。

 

我が家のレモンはナメクジが食べてしまいましたが、こちらの柑橘類(大きなおみかんです)は毎年順調に育っています。

 

教会の紫陽花

 

 

 

この金平糖のような紫陽花がかわいくって

 

 

 

 めちゃくちゃかわいい

公園を抜けて

ママ友ガーデンへ

この頃になると陽射しが眩しく暑くもなって来ましたので、日陰が心地よかったです。

 

 

 

バラが終わり、次はユリ

 

 

我が家のお花

 

 

ガーデニアが最初は一重に見えます。

「シェヘラザード」と「ステファニー・ドゥ・モナコ」だけが咲いています。

 

今朝の果物

 

雨だったせいか、なかなか開かなかったカサブランカが咲きました。

これから当分、午前中は神秘学のレポート提出に追われそう。

その後、11時半過ぎたらおもむろに準備して、母の面会へ。

食堂に直行。

すでに介護士さんがお薬を混ぜて下さっていました。

なぜかショート利用者が少なそう。

ですから、急に介護士さん、手持無沙汰に

 

母は行った時には難しい顔をしていましたが、段々と目が開いてきました。

主食5割、副食7割、食べました。

途中から介護士さんが左サイドからスプーンを。

そのスピードの速いこと。

母が「速いんよぉ」と言っていましたが、本当に速い

味わう間も飲み込む間もなさそうなくらい矢継ぎ早やでした~

昨日は1人、今日は2人しか利用者さんがいなくて、しかも自分で食べられる方々でした。

ですから、今日は2人も介護士さんが母の元へ~。

こういう時には私が居なくても食べさせてもらえそうな。。。

母の目は段々と開いてきました。

食後、母はお手洗いに連れて行って頂き、私は洗濯物を持ってお部屋に。

 

今週のテーマカラーは黄色かな

 

  

午前中がお花の日だったようです。

綺麗に生け替えられていました。

 

母のお部屋の前でドクターとバッタリ。

退院について伺ってみたところ、月曜日まで点滴があるそうなので、その後、ショートに切り替えようかと言われました。

そして、いつものように木曜日まで滞在して帰宅。

あともう1週間です。

 

 

 

3時頃から畑仕事ガーデニングをしました。

玉葱を掘って、その後に茄子を植えました。

日照時間のせいか、肥料不足か大きくなっていませんでした。

 

葱もパセリも切りました。

(収穫)

半分、差し上げた後

葱とパセリは立派に育っていました。

葉物野菜には合っているのかな

茄子

 

キャベツの後ろに茄子を植えました。

 

それから、🍋レモンの木を鉢に植え替えました。

今年はもう実をナメクジに食べられてしまい全くありませんので来年に期待します。

きゅうりがいつの間にか何本も~

 

 

トマトもいつの間にか実が生っていました。

 

かぼちゃ

 

娘婿から預かったローズマリーも植え替えました。

土がかちこちでした。

 

八重のジャスミン

今日の頂き物

お手製🍓いちごアイスクリーム

🍓いちごジャムをトッピング。

濃厚でなかなか美味しかったです

暑い作業の後には最高でした~

 

 

 

 夜、お婿ちゃんがWhatsAppからお花の水墨画を送ってきました。

私は以前のメッセージにまだ返信をしていませんでした

この絵もですが、通りで「Take it」と書かれて多くの人が置いていたりもらったりしているそうです。

お婿ちゃん曰く、これは中国人が描いたか日本人が描いたかと・・・。

自分はgaijinだからわからないと言っていましたが、娘もわからないそうで

娘が母はプロだからと言ったそうですが、私も正直わかりませんでした。

ただ、署名や落款から見ると日本のものではないように思いました。

蘭の花を色の付いた水墨画で描いてありとても綺麗でした。

「誰が描いたにしても素敵だよ~」と送りました。

「だよ~」等とは英語ですから言えませんが

We love you

知ってるよ~。

Love you more

 

 

 

 

今日もいい一日でした

 

 

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと348日・°*

 

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2024.5.29

 

理路整然としているだけでは……

 

言っていることは立派だし、
理路整然としているけど、
行動しないというのはダメですね。
そういう人は
失敗もない代わりに成功もない。
地に足をつけて、
自分の経験や体験を積んで
人生を歩んでいくことが
一番大事だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━
中島伸子
(井村屋グループ会長CEO)
○月刊『致知』2024年6月号
特集「希望は失望に終わらず」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●表紙並びにトップインタビューを
飾っていただいたのは
井村屋グループ会長CEOの中島伸子さん。
4月4日(木)、期首の慌ただしい最中にも拘らず、
三重県津市の本社を訪ねると、
中島さんは笑顔で私たちを迎えてくださいました。
2時間に及ぶ取材を通して、
アルバイト出身から初の女性経営者となった所以や
人間的魅力、同社が約130年発展し続けてきた
要諦を感じ取ることができました。

編集長取材手記はこちら

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨&母の面会⑩ | トップ | 母の面会⑫&【福者カルロ・ア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめられないには (アナザン・スター)
2024-05-30 09:12:02
ナメラーは、餌ですから覚悟もですが。
最初は、見つけては捕獲してました。
追いつきません。
唐辛子・蓬・ドクダミ・十薬、葫をペットボトルにて容れエキスを作り散布。
少なくなりました。
最近は、唐辛子の鞘を半分にして撒きます。
あ・絶対に、コンタクトを触らないで。
非常事態になります。
返信する
アナザン・スターさんへ (ピエリナ)
2024-05-30 14:34:46
こんにちは、アナザン・スターさん(^^)/

殺虫剤を使いたくないのでこの方法はいいですね。
全部のものを用意することは出来ませんが、唐辛子ならいつも手に入りますね。

その手でコンタクトを触った時のことを思わず想像してしまいました~。
あ~、恐ろしい

遅ればせながら昨日鉢植えにしましたので日当たりのいい風通しのいい場所に出したいと思います。
そして、来年こそは🍋レモンが生りますように。
ナメクジは唐辛子で撃退です

コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。