夏至&やっと雨&検査結果

2022年06月21日 23時59分32秒 | 医療、病気

 今日は夏至ですが、やっと待望の雨が朝から降っています。

雨の日は落ち着きます。

雨音に癒されつつも、こういう日はしっとりとした紫陽花や木々を見に行かなくちゃって気になります

 

 

 

 今朝の果物

 

 午後から検査結果を聞きに行きました。

結果をお聞きする限りは何も問題なのではないかと思いましたが(結果内容の悪いところはいつもと一緒ですし)、ドクター曰く、陰性でもある一定の人がリュウマチだそうです。

ですから、こういう場合は造影剤を入れてMRIをもう一度撮った方がいいと言われましたが、先日のMRIで少々疲れて凝りましたので、又すぐに受ける気にはなれませんでした。

しかも、造影剤で

周りに二人、造影剤でアナフラキシーを起こした人がいますし、友人のお母さんは植物人間になってしまい、1年後亡くなりました。

気が進みません。

それに今は冬のようには傷みませんし。

(皮膚の神経痛とは全く関係ないようです)

・・・ということで、ロキソニンが処方されて、又痛くてたまらなくなたらMRIを撮ることになりました。

 

 

 帰り道、何となく気分が晴れず、ちょっとドライブをしました。

大分、田植えが終わった田んぼが多くなりました。

 

このサツキの綺麗なお寺に紫陽花がないか見に行きましたが、全くありませんでした。

 

その後、けやき通りを通り、紫陽花を見て薬局に寄って帰りました。

 

 

 

緑が綺麗です。。。

 

 

 

 

薬局の前のユリ

 

薬局で、今日の結果のお話をしたところ、「造影剤 まあ、沢山の検査をされたのね。そのドクターは奥さんにも同じように造影剤を使ってMRIをするのかって話よね。心臓とか命に別状があるわけでもないのに・・・アナフラキシーの方がよほど怖い」

はぁ。。。

異常なしなのに無罪放免とはならなかったわけですが、やはり異常なしなので皮膚などの神経ではなく手指や足が痛くなったら又考えることにしました。

 

 

  このお花は珍しい。

でも、グーグルレンズで調べてもわかりませんでした。

家に戻ると雨が上がっていましたので、ちょっとだけウォーキングへ。

 

やっと梅雨らしくなってきましたが、紫陽花の花はもう終わりに近づいています。

 

 

 

我が家の畑

雨が降るときゅうりがあっという間にびっくりするほど大きくなります。

 

 

 

 夕方、娘婿が今日を覚えてくれていたようで、電話をくれました。

造影剤の英語がわからずなかなか説明出来ませんでした

とにかく、検査結果を写真に撮って送ることにしました。

20分ほど話して、いつものように「I love you」と言って(私は前回は先に言えましたが、今回は又忘れていました)電話を切りました。

 

 

 

 

 今日の母は元気そうでした。

ベトナムのお気に入りの女の子が出勤の日だったようです。

母はちょうど診察室の前で待っている時に何度も電話をしてきました。

でも、私の声が又聞こえないようで

夕方は彼女が電話をかけてくれたようで話が出来ました。

しばらく今日一日の母の様子を聞いて

私「じゃあ、おやすみ。早く寝てね。明日もかけてきてね」

母「おやすみ」

私「おやすみ」

母「おやすみ。どこを切ったらいいんかなあ。。。」といつものパターンを繰り返し、電話を切りました

 

 

 

 

 

昨年の今日の記事

今日から新しいショートへ&断捨離& Paprika

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

あなたは3つのうちどのタイプですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一、〝もうダメだ、無理だ”と
   思う〝絶望諦め型〟

二、〝いやだけど、しょうがないから
   やるか〟という〝消極的納得型〟

三、〝この苦しみが俺を磨いてくれる〟と
   考える〝積極的プラス思考型〟

結局、歴史に名を残すような偉人や
成功者は、三番目の人間からしか生まれません。

一、二、三のどのタイプの
人間になるかは考え方一つです。

お金がかかるわけじゃない。
努力がいるわけでもない。

時間もかからない。
物事の見方をちょっと変えるだけでいいのです。

━━━━━━━━━━
国分秀男(古川商業高等学校女子バレーボール部を全国制覇十二回の強豪チームに変えた監督)
━━━━━━━━━━


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花寺へ(大瀧山 西法院) | トップ | 今日は暑かった! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (fuji3386)
2022-06-22 00:12:20
お疲れ様でした。なんとなくすっきりしない検査結果でしたね。お嬢様の診断を仰ぎましょうか?
もう、痛い日が無くなりますように。
おやすみなさい。
ことり
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-06-22 00:24:52
こんばんは🤗

そうなんです。
何だかすっきりしません😮‍💨
娘は検査結果を見て連絡してくるかどうか⁉️
とにかく忙しそうです。

もう膠原病のことは気にしないでいこうと決めました😅

ご心配頂きありがとうございました💕
返信する
もやもや (ジュリア)
2022-06-22 04:36:40
ピエリナさん おはようございます

そうですか・・
ちょっともやもやしますね

リウマチ、というはっきりした診断は出ていないんでしたっけ?
ボーダーってことなのかしら
私も最初はそうだったんですが
セカンドオピニオンで診断がついて
リウマチのお薬で、とても良くなりました
なので、ピエリナさんが処方された「ロキソニン」が気になって・・・

ただ、リウマチのお薬は副作用があり、肝機能が低下したので
それ以降はやめています
突発性難聴の治療で出たステロイドとビタミンBで
リウマチの方も落ち着いたので
今は3ヶ月に一度の検査です
炎症反応は少しありますが
こわばりだけで痛い、というわけではないので
相変わらず薬は飲まずに生活しています

ほんと、だましだまし・・・っていうか
様子見ながらっていうか、
症状が微妙だと医師も為す術がないのでしょうかね
上手に付き合っていくしかないのかな

はぁ~
お互いに、自分の身体を見守ってあげましょうね
返信する
おはようございます (イケリン)
2022-06-22 05:56:31
ピエリナさん
なんともすっきりとしない検査結果だったようですが、
病は気からとも言います。現在のところは異常がないのですから、
気にせずに過ごすようにしてくださいね。
綺麗な花は西洋ニンジンボクではないかと思います。
一度検索してみてくださいね。間違ってたらごめんなさいです。
いろんな色があるようです。
返信する
ジュリアさんへ (ピエリナ)
2022-06-22 06:51:36
おはようございます、ジュリアさん(^^)/

そうなんですよ。
リュウマチとは診断されませんでした。
でも、検査が陰性でもリュウマチの人達がいてお薬で良くなるのでもう一度造影剤を入れて詳しく検査しませんかということでした。
でも、本人が我慢出来るのであれば特にお薬が必要というわけでもないのですね。
ロキソニンは以前にも処方されたことがありますが飲んだことはありません。
私の場合ヘパーデン結節もあるのでその痛みかもとも思ったり。
又、ドクターのお話ではリュウマチでは皮膚のような場所の神経痛はなさそうですし。

昨日の総合病院の専門医を紹介して下さったホームドクターに又伺ってみますね。

でも、基本、もうあまり気にしないでおこうかなと思っています。
季節や気候にも寄るみたいですし、うまく付き合っていけばいいのかな~と思っています。

ジュリアさんのお話を伺いたかったのでコメントを頂けて嬉しかったです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ジュリアさんもいろいろとご病気をお持ちですから無理をなさらないで下さいね。
返信する
イケリンさんへ (ピエリナ)
2022-06-22 07:03:23
おはようございます、イケリンさん(^^)/

イケリンさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
それに痛みと脳って面白い関係があるみたいですね。
「私は健康」と前向きに思って生きていきます

お花は検索してみましたら、おっしゃる通り西洋ニンジンボクでした。
ありがとうございます。
ピンク色や紫や白色もあるようですね。
何とも涼しげなお花です

コメント、ありがとうございました
返信する
病は気から (真庭の魔女)
2022-06-22 23:01:43
モヤモヤ、クヨクヨしない💦
気になるけど気にしない💖💛💙💚
無理は禁物💕
こんなスタンスで・・・どうかしら❓
お嬢様にも言われている通りだよ!!

お花はわがガーデンにもあります
一目で西洋ニンジンボクと分かりましたよ
良い香りがして、ミツバチ、クマ蜂蝶々もいっぱい寄ってきますよ
お薬にもなるし・・・
女性の不定愁訴に聴くのだttかしら❓
今晩は急いでいて🙇
返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2022-06-23 11:58:28
こんにちは、魔女姉さま(^^)/

娘はそんなこと、言ってしましたっけ?
検査結果を送ってMRIのことを書いてみましたが、忙しいのでしょう。
何にも言ってきません。
と言うことは、大したことではなのでしょうと判断しています。

西洋ニンジンボク、お庭にあるのですか?
すご~い。
あの時はまだ咲いていなかったのですね。
良い香りがするのですか?
次にあちら方面に歩きに行ったら匂ってみますね。
お薬にもなるとは
万能ですね。

お忙しい中をコメントをありがとうございました。
少しゆっくりなさって下さい。
それこそお疲れで倒れちゃったら私達、帰れなくなってしまいますよ~。
実家の存続、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (warincafe2010)
2022-06-23 12:44:54
ピエリナさん

はーい(^-^)/
気にされずに過ごしましょうね✨😊😊

だって必要だったら有無も言わさず検査するじゃあないですか❗

アッ!
ピエリナさんご自身でそう書かれてますね✨😊😊

気にされずがんばりましょうね~🤣🤣🤣😂😂😂✌️✌️
アハハ😅😅書いててあんまりお役に立ってませんね😣😣😅😅

イエーイ👊😃💕と元気パワーを送っておきますね~😊😊
返信する
和輪さんへ (ピエリナ)
2022-06-23 17:26:31
こんにちは、和輪さん(^^)/

本当にそうですね~。
問題があれば確かに検査をもっと勧められますね。

いつも元気な和輪さんから元気パワーを確かに受け取りました~
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。