おひとり様ランチ&Wings to Fly by Hayley Westenra (翼をください)

2023年01月18日 21時57分00秒 | 食事

 今朝はとても寒く感じましたが、1.2℃でした。

 あさイチで「ベトナム」をしていましたので、思わず見入ってしまいました。

神父様が今週の金曜日から帰国されます。

3~4月頃までのようです。

御復活祭の前あたりまで

「次回は皆で一緒に行きましょう」と言われていますので、いつかベトナムに行く機会もありそうです。

 

仏教徒の多いベトナムでは月に2回、お肉やお魚を食べない日があるそうで、ビーガン料理が充実しているそうです。

やはり、とうがらしとにんにく魚醤は必須のようです。

お肉やお魚もよく食べているようですが、お野菜も一緒にとってもよく食べているのでベトナム人は細いのかなと思いました。

でも、平均年齢が30台少々

 

見逃したのですが、ベトナムのコーヒーがとても甘いと言っていましたが、これ、私もびっくりしました。

濃い目のコーヒーにコンデンスミルクを入れて飲むのです。

初めはびっくりしましたが、今は教会でベトナムコーヒーを飲む時には慣れていつも美味しく頂いています。

 今朝の果物

今日、お買い物に行きましたが、いつものスーパーに行かなかったので買い忘れたものもあり。

 朝、曇っていて寒かったのですが、11時ごろから晴れ間が・・・

お買い物に出かけることにしました。

けやき通り

 

そして、大型スーパーの中ですが、初めてのおひとり様ランチに挑戦

お店の前で少し悩みましたが、悩んだらGO

五穀米、お野菜たっぷりのお味噌汁、鯖の味噌と梅干煮、天婦羅、牛肉のしぐれ煮、お漬物、わらび餅。

 

とってもヘルシー。

1人でお買い物に行く場合、食べて行くか、食べないで帰ってあるもので済ますことがほとんどですが、今日は新しいことに挑戦

美味しく完食致しました~

 お買い物後、ちょっとドライブ。

鉛色の雲が垂れ込めていました。

 

 

いつもの河津桜並木

 

そばの阿部池

 

 

 

岡南飛行場

 

珍しくセスナ機が飛んで来ました。

 

目の前で着陸

 

すると次のセスナ機が離陸体制へ。

 

 

 

滑走路の端に移動して、飛び立つ瞬間を見ようとワクワク

 

旋回し、プロペラが回り始め準備完了。

私は飛行機に乗る時、この瞬間とランディングの瞬間が一番好きです。

一番危ないと言われる瞬間ですが

ワクワクします

 

 

 

飛び立ちましたが、又、滑走路に戻ってきて、そのまま又飛び去って行きました。

  

私はこの飛行場から飛行機に乗ったことがありません。

でも、ここは遊覧飛行があるそうですので、バゲットリストに入れておこうかな。

プライベートジェットを持っているなら便利ですねえ、こんなに近くで。

マリーナもあります。

 

 

なかなかここでの離発着を見る機会はありませんでしたが、今日はラッキーでした。

飛行機、乗りた~い

 

我が家のバラ

この深紅のバラ、長い期間咲き続けてがんばっています。

 

どのバラも花びらが傷んでいます。

 

 今日は2回母から電話がありました。

こちらからかけても取れましたので、びっくりしました。

本人もびっくりしていました

「今日はご飯、全部食べたよ~」と報告してくれました。

 来週もショート先はここです。

よそでクラスターが発生しましたので、予定が変更になりました。

 明日、母が帰ってきますので今夜は早く寝ます。

Wings to Fly by Hayley Westenra (翼をください)

★致知一日一言 【今日の言葉】

作家・三浦綾子氏の名言

馴れるということは
何と恐ろしいことであろう。
馴れることによって
感謝すべきことを
不満の種にしてしまうのだ

━━━━━━━━━━
三浦綾子
(肺結核、直腸ガン、パーキンソン病など
 難病を患うも、前向きに生き続けた作家)
月刊『致知』より
━━━━━━━━━━


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全身の痛みにわかめ?&百年人生 | トップ | 陽射しの暖かさ、ありがたさ♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2023-01-19 07:01:38
ピエリナさん、
リコです、おはようございます
貴女は素晴らしい所に住んで居ますね
山あり、河あり、湖あり、飛行場、森、花壇、教会有りで。まるで天国ね。
素晴らしく恵まれた貴女はもう、翼を持っています
おはようございます! (fuji3386)
2023-01-19 07:02:29
一人で外食出来たら強くなった気がしますね。ガッツポーズを送ります。
ことり
Unknown (ピエリナ)
2023-01-19 09:03:09
@risukurumi48 おはようございます、リコさん🤗

ありがとうございます😍
ちょっと足を延ばせばそうなんです。
もう少し延ばせば、瀬戸内海。
そして、その先はもう四国です💕

近くにはもう一つプロテスタントの教会がありますし、お寺もあります。
ないのは神社だけなのですが、その神社も少し足を延ばせば川のそばにあります。

確かに天国ですね❤️
もっと感謝の心を持てなくちゃ。

もう飛べるのですね。


昨日の宮中歌会始。
去年も教えて頂いて英訳と一緒にアップしましたが、今年は探しましたがまだアップされていませんでした。
Unknown (ピエリナ)
2023-01-19 09:15:04
おはようございます、ことりさん🤗

今年は年明け早々に、ひとりカフェし、そしてついに、一人ランチしました〜💕
次はホテルにおひとり様ステイ⁉️🤭

実は今週チラッとそういう想いも頭をよぎったのですが、コロナワクチン3回の壁は大きい⁉️
娘が「3回受ければ外国に行けるのに」と言いますが、母がいるといけないことを彼女は分かっていないようです🤔
でも、3回目は1、2回目の時のようなもう必死の説得ということはないです。
あの時には孫も引っ張り出してすごかった😂

断捨離については造語なので、ことりさんも意味を考えてあの文字を使ってらっしゃるのかと思いました。
失礼しましたー😅
Unknown (risukurumi48)
2023-01-19 09:15:24
ピエリナさん、
英訳は皇族のお歌は英訳が出てます。2.3日したら全部出るでしょう

リコの故郷も教会と国宝のお寺があります
特に教会は天災の無い所をさがして、建てるそうです
Unknown (ピエリナ)
2023-01-19 09:49:15
@risukurumi48 リコさん🤗

そうなのですね。
では、英訳が出た時点でまたアップしますね。

教会はそうなのですか。
知りませんでした。

リコさんの故郷は国宝があるなんてすごいですね。
どちらですか⁉️
Unknown (risukurumi48)
2023-01-19 11:46:46
ピエリナさん、
リコです。
ブログでは書けませんので、そのうち詳しくお知らせします
それで、ああ、成る程の成り行きが解りますよ。
Unknown (ピエリナ)
2023-01-19 13:06:40
@risukurumi48 リコさん🤗

お〜、そうですか😍
楽しみにしてますね〜💕
ワクワク❤️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。