アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

ヘリオトロープ

2015-09-27 | 皮膚筋炎
今日は薄曇り。
思わず寝坊してしまいました。

みなさんいかがお過ごしですか?

園芸の本を見ていて、パラパラとページをめくっていたその時、思いがけない文字を発見しました。

ヘリオトロープ。

皮膚筋炎の症状の一つである、皮膚症状がヘリオトロープ疹って言われるやつで、まぶたとかが赤くなる症状のことを言うのだけど、私は発病時には全くなくて、再燃したときに1回だけ出ましたが、それ。

ヘリオトロープ疹のヘリオトロープっていうのは植物のことだったのですね。



キレイなかわいい花です。
この花の色に似ているからヘリオトロープ疹って名前が付いたみたいだけど、花にとっちゃいい迷惑だよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月もあとすこし | トップ | もやもや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事