アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

体重計

2021-01-20 | 透析
体重計がおかしい。
朝、体重を測ったら、昨日の夜の体重よりも500gも重くて、何度測り直しても変わらないので、

「もしかしたら昨日の体重がおかしかったのかも?」

と思って、現実として受け止めていたのだけど、それからしばらくして、体重を測ったら、今度はビックリするくらい軽い。
測り直すと、測るたびに数字が違う!

朝の体重は、特に透析の日の体重は、その日一日の飲み物の摂取量を調整する基準になるので、重いならあまり飲まないし、軽いなら飲んでもいいか、となるのだけど・・・

体重計の調子がこんなでは、何を信じていいかわからないので、今日はとりあえずあまり水分を摂らないように気を付けました。

で、病院の体重計で測ったら、ちょうどドライウェイトまで行ける体重でした。
ということは、朝の1回目の体重はかなり重かった(嘘だったかも)。

体重計がおかしくなるのは今日が初めてのことではないのですが、寒さのせいですかねえ。
こういう時は昔ながらの、針が動くタイプの体重計の方が信頼できるようなきもします。
血圧計も同じ。

でもめんどくさいのでデジタルです。
明日はどんな数字を表示してくれることやら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩がこる | トップ | 吐露デー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

透析」カテゴリの最新記事