アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

ばれちゃった

2016-11-22 | 皮膚筋炎
今日は火曜日だけど、明日は祝日で仕事も休みだと思うと、気が緩みますね。

みなさんいかがお過ごしですか?

だから…というわけでもないのですが、その場の勢い、っていうやつで、病気のことを職場の人たちにしゃべっちゃいました。
聞かれなければ答えなくていいか、というスタンスでこれまで来てたんですが、周りの人たちとも仲良くなってきて、自分の中でも、もういいかー、っていうところもあったので、しゃべってスッキリした部分もあります。

週3回病院に通っている、ということは、就業時間の関係上、みなさんご存知であったのですが…透析してるんですー、って言ったら、まあそうかな、って思ってました、という人もいました。

病気のことを隠したい、という気持ちがあるわけではないのだけど、仕事にありつけないのも困るので、今回は病気のことは話さず(聞かれなかったし)今までやってきました。
ちゃんと話すと相手を驚かすことも多いし、病気のことはペラペラしゃべることでもないかなと思っていたりします。

言わないでいる分、ムリをしてしまうところもないわけではないわけですが、反面、言わないでいることで元気な自分でいられることに自分自身が元気づけられているところもあって、病気のことを公言しないっていうのは私にとっては決して後ろ向きなことばかりではないのです。

でも、ぶっちゃけてみると、それはそれでサッパリ、しました。
病気のことを本当の意味で全部伝えるってことは、私の場合はいろいろありすぎて難しいのだけど、病気、だけど、元気。
というのは毎日一緒に仕事していたらわかってもらえる部分もあると思し、周りの人も良い人ばかりなので、今回は言ってよかったのかな、と思います。

一方、勢いでしゃべった後、私もどちらかというと調子に乗ってしゃべってしまうタイプなので、いろいろしゃべりすぎるくらいしゃべってしまったからか、やっぱり少しは驚かせてしまったみたいで、そのあとの空気はいつもとちょっと違うものを感じました。ちょっとだけですけどね。(^_^;)
こうなるのは仕方ないな、と思いました。
透析に膠原病(皮膚筋炎っていってもわかりませんからね。)ですからね。
本人たちも意識していないくらいのところで、そういう空気が生まれてしまったのだと思います。
戸惑っている、というか、気を使われている、というか、そんな感じ。

一瞬、しゃべってしまったことを後悔しないではなかったですが、仲良くなればなるほど、いつかは言うべきことだったとも思うので、それが今日だっただけなんだな、と思うことにしました。

新しい職場で仕事を始めてからもうすぐ3か月になろうとしていますが、ほんとに毎日楽しくって、毎日元気に仕事する!っていうことが、目下の私の最大の目標。
ということで、毎日楽しく生きていられるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にきび | トップ | 予想外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事