アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

カサカサ

2016-11-05 | 皮膚筋炎
今日は秋晴れ。
朝から家族と買い物ツアーにお出かけしました。
道の駅とリニューアルオープンしたショッピングモールなどなど。
目的でなかったお店で思いがけずオープン記念の品をいただいたり、お買い得商品をゲットできたり、いろいろとお得がいっぱいで楽しかったです。

みなさんいかがお過ごしですか?

休みの日はつい食べ過ぎてしまうー。
今日もお気に入りのパン屋さんでパンを買って帰ってお昼ご飯に食べたところまでは良かったのですが…なんだかもの足りず、結局、ドライカレーを作って食べてしまいました。
夕飯は控えめにしよう、と思っていたのに、夕飯も、白いご飯がおいしすぎておかわりしてしまう。(-_-;)
週末は水分だけでなく脂肪でもプラスになっていると思われます。やばい。

その代わりということにはならないのでしょうが、今日は一日歩きまくって体力は使っていました。
午前中は家族との買い物ツアー。
午後からは冬花壇のための花苗を買いに、ホームセンターのはしごをしておりました。

買い物をしている途中、足が重くなって、やばいなぁと思っていたら、家に帰ってから、軽く右足がつりました。
なので、足のつりは透析が原因ではなくて、筋肉疲労が原因だったのだと思う。
動き回らないと筋力は戻らないので、この繰り返しでクリアしていくしかないのだわ。

今日は寒い、と思っていたけど、日中は暑いくらいでした。
しかし、空気が乾燥しているからか、2日ほど前から、指先がカサカサしてきて、ハンドクリームがいる季節になったか!と驚きました。
この間まで暑いくらいだったから、ハンドクリームがいるのはもう少し先かと思っていたのに。
なので今日はハンドクリームも買いました。
昨年使ってみて、良かった記憶があるので、今年も同じものにしました。
最近、新しいものにチャレンジできない。(-_-;)


ローズの香りが気に入っているのと、ベタベタしないところが良いです。
ほかにもいろいろな香りがあるので、お試ししてみましたが、私はこれが一番スキ。優しい香りです。

私は皮膚筋炎の症状で指先もカサカサになるのですが、今のところはふつーの乾燥によるカサカサのようです。
年齢によるカサカサかもしれない。(-_-;)

これまでのところ、カサカサがひどくなって、病気も悪くなる、というパターンはないのですが、カサカサがひどくなると大丈夫かなと心配にはなる。
診察でもはっきりはしてないので、それほど気にする必要もないのかな、と思いつつ、出てきた症状は気にしておこうとも思うので、これからのシーズンは指のカサカサチェックも必要。

保湿でクリアできるカサカサはハンドクリームに頼ろうと思うのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょうど | トップ | やることいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事