アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

やることいっぱい

2016-11-06 | 日記
今日は朝からやることがいっぱい。
9時から町内会の掃除に行かなくてはいけなくて、それまでに花壇に花苗や球根を植え付けてしまいたかったし、母リクエストの米粉ベーグルも作らねばならぬ!
というわけでほぼいつもの時間に起きて行動開始しました。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日はさっさと朝食を食べ、薬を飲んで、用意スタート!

まずは花壇に植わっているシュウメイギクを掘り起し、植え替えをしました。
2年前から植わっているのですが、端っこの方にあったので日が当たりにくく、今年はものすごく歪んで大きくなってしまっていたのです。
掘り起こした時にばらばらになってしまったので…結果的に4つくらいの株に分かれました。
ちゃんと根付いて、来年も咲いてくれるといいなと思います。

それから昨日買ってきた花苗と前に買っておいたチューリップの球根を植えました。
今年は花壇を4つのエリアに分けたのですが、1カ所ずつ仕上げるよりは、全体のバランスを見てみた方がいいかな、とか思いながらやっていたら、だんだん時間がなくなってきて、9時から町内会の掃除に行かなくてはいけなかったので焦り始め、結果的にチューリップの球根を1個植え忘れる。

第4エリアはあきらめて、町内会の掃除に行きました。掃除の時間は9時から10時までの1時間程度。
私は家の周りの溝掃除をしました。
つるっぽい雑草が生えていたのでそれを引っこ抜き、貯まっていた土を掘り上げました。
草と土は分けないといけない、と言われていたので、結構手間取り、終了15分前に集合場所・ごみの回収場所へ行くと、すでに土のごみは回収された後。結果的に、土は持って帰ってきました。次回、忘れず持っていく。

帰ってから第4エリアに取り掛かり、最後に水をたーっぷりやって完成!
結果的に、まずまずいい感じで仕上がったのではないかと思います。
今年は、エリアを分けてそれぞれ色を分けました。
白エリア、赤エリア、黄・オレンジエリア・ピンクエリアです。
雪が降る前にがんばって根を張ってもらいたい!

そしてそして、休む間もなくベーグルづくり!
米粉のベーグルは2種類作りました。
プレーンと黒ゴマ入り。
私はベーグルの発酵は1回しかしないし、それも1時間程度なので、全部で2時間程度あればできます。
米粉は小麦粉と違って乾燥しやすいし、あまりこねなくてもいいと思っているので、結果的に割と早めにできました。
母にも好評。
しかし焼き上がりの形が割れてしまうものが多いので、レシピ的には改善の余地あり。


ここまでやったらすごく疲れてしまい、遅めの昼ご飯を食べたらすーっかりテレビモードに。
今日の料理スペシャルを見ました。
面白かったけど面白すぎて、笑い過ぎて、結果的に疲れました。

なんだか、平日仕事をしているときよりもいろいろやって疲れた一日だった!
結果的に充実している。(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサカサ | トップ | 火の用心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事