2022年度 京都市立芸術大学 描写科目 合格再現作品と制作コメント
2021年度描写合格再現作品とコメント、2020年度描写合格再現作品とコメント
「与えられた軍手、金属ボウルを台紙上に配置し、鉛筆で描写しなさい。」
【京都市立芸術大学 合格再現作品 ①】
構成で悩むことが少ないモチーフだと思ったので、「くの字」の構成にすばやく決め、描き込みと丁寧さで周りと差をつけようと思いました。奥の軍手が24枚に見えるように、そして手前感と奥感がしっかり表現できるように制作しました。
【京都市立芸術大学 合格再現作品 ②】
与えられたモチーフは基礎的な物で、構成であまり差がつけられないと感じました。そのため描き込みに力を入れました。それぞれのモチーフの色の対比や前後感を意識して描き進めました。事前にいくつか構成のパターンを作っていたため、スムーズに構成して描き込みに移れました。
【京都市立芸術大学 合格再現作品 ③】
今年度のモチーフは3点モチーフで大きさもそれぞれそこまで大きくも小さくもなかったため、手前 中間 奥にきれいに配置することができ、シンプルな構成、構図を組むことができました。どのモチーフも描き込み所が多かったので、他の人よりもよく観察し、しっかりと描き込むことを意識し制作しました。
【京都市立芸術大学 合格再現作品 ④】
軍手の塊は描き込めるモチーフだったので手前にしようと考えたのですが、そうすると軍手2枚の配置が上手くできなかったため奥に配置しました。奥の軍手の塊に手前が負けないようにするため、金属ボウルに軍手1つを反射させて描き込みました。
【京都市立芸術大学 合格再現作品 ⑤】市立芸術大学 合格再現作品 ⑤】
軍手は自由度の高い1組のものと、塊で置かなければならない12組のものと2種類あり、配置の方法は違えど、軍手という同じものであったので、構成やその構成による空気感、手前・奥での描き込みの差が特に重要になると考え、軍手の差別化を意識して作業した。