絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

2022年度 京都市立芸術大学 合格再現作例とコメント 描写編

2022年04月08日 | 美大受験クラス

2022年度 京都市立芸術大学 描写科目 合格再現作品と制作コメント

2021年度描写合格再現作品とコメント2020年度描写合格再現作品とコメント

「与えられた軍手、金属ボウルを台紙上に配置し、鉛筆で描写しなさい。」

【京都市立芸術大学 合格再現作品 ①】

構成で悩むことが少ないモチーフだと思ったので、「くの字」の構成にすばやく決め、描き込みと丁寧さで周りと差をつけようと思いました。奥の軍手が24枚に見えるように、そして手前感と奥感がしっかり表現できるように制作しました。

 

【京都市立芸術大学 合格再現作品 ②】

与えられたモチーフは基礎的な物で、構成であまり差がつけられないと感じました。そのため描き込みに力を入れました。それぞれのモチーフの色の対比や前後感を意識して描き進めました。事前にいくつか構成のパターンを作っていたため、スムーズに構成して描き込みに移れました。

 

【京都市立芸術大学 合格再現作品 ③】

今年度のモチーフは3点モチーフで大きさもそれぞれそこまで大きくも小さくもなかったため、手前 中間 奥にきれいに配置することができ、シンプルな構成、構図を組むことができました。どのモチーフも描き込み所が多かったので、他の人よりもよく観察し、しっかりと描き込むことを意識し制作しました。

 

【京都市立芸術大学 合格再現作品 ④】

軍手の塊は描き込めるモチーフだったので手前にしようと考えたのですが、そうすると軍手2枚の配置が上手くできなかったため奥に配置しました。奥の軍手の塊に手前が負けないようにするため、金属ボウルに軍手1つを反射させて描き込みました。

 


【京都市立芸術大学 合格再現作品 ⑤】市立芸術大学 合格再現作品 ⑤】

軍手は自由度の高い1組のものと、塊で置かなければならない12組のものと2種類あり、配置の方法は違えど、軍手という同じものであったので、構成やその構成による空気感、手前・奥での描き込みの差が特に重要になると考え、軍手の差別化を意識して作業した。

 

アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

(※京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000円 /ネット生授業料無料)

この記事についてブログを書く
« 2022年度 京都市立芸術大学... | トップ | 2022年度美大受験クラス総評... »
最新の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事