絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

自分を知ること

2021年10月12日 | 美大受験クラス

10月中旬。総合選抜型(体験型)入試の時期が終わり、推薦入試が始まります。

今年度も非常に多くの生徒がこれから実技試験に臨みます。だいぶ涼しくなってきたので体調管理に気を付けてくださいね。

さて本日は『性格』についてのお話しです。

美大受験における性格判断で、「負けず嫌い」はとても重要です。

なぜなら受験は競い合うシステムだからです。

コンクールや対策レッスンで他の生徒と優劣が付いたときに、「悔しい」と思う気持ちは成長する原動力となります。

順位が低い時に、「自分はダメだ。」と思うのではなく、何が良くなかったのか?どうすれば良い順位になれるか?を必死に考えることが大切です。

では負けず嫌いでない子が難関美大に合格できないかというと決してそうではありません。

自分のペースで淡々と学習を進めて学科で高得点を取る子もいれば、順位に一喜一憂することなく先生の指導に耳を傾け実践し枚数を重ねて上手になる子もいます。

受験の最終目標は志望校に合格することです。

自分を振り返る習慣をつけていると自分を客観視できます。

本番に勝つには自分を知ることが必要です。自分を知るというのは【自分の良さを知る】ということです。

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

この記事についてブログを書く
« 画材プレゼント | トップ | 一般クラス作品 »
最新の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事