ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

25周年

2014年07月20日 | 覚え書き

 先日25回目の結婚記念日を迎えました。銀婚式。

 

 あっという間のような、長かったような。結婚20周年の時には、記念に台湾旅行を計画していましたが、兄が病気になり、行きませんでした。代わりに、欲しかった燻製鍋を買って、今でも愛用しています。それぞれ(ペアじゃなく)1万円程度のソーラー電池で動く腕時計も買ったっけ。こちらも今も支障なく動いていて満足。安物でも満足できる小市民。

 で、銀婚式の記念に今年買ったのが、野田ホーローのレクタングル。

 

 こちらは燻製鍋のイージースモーカーよりさらに安くて、別売りのホーロー製の蓋を買っても数千円。でも、糠漬け用に欲しくて、たっぷり数ヶ月検討して買いました。糠漬け用としては、水取りもついている「ぬか漬け美人」とか、もう少し大きい「レクタングル深型LL」もありますが、後期中高年の夫婦2人にとっては、このくらいの大きさで十分でしょう。今まで、ポリエチレン製のタッパーで糠漬けを作っていましたが、やっぱりホーロー製で作った方が、多少味がよくなったような気がします。奈良漬け用とか、もう2~3個欲しくなるかも。

 

 25年間で、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビ、扇風機、掃除機などは買い換えましたが、電子レンジとこたつ兼用の食卓、合板のたんす類は当時のまま。夫に修理してもらいつつ使っています。「工夫は発明の母」という言い回しを聞いたことがありますが、「貧乏はエコ」。これからも小市民的につつましく暮らしていこうと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2014-07-21 18:11:05
結婚25周年おめでとうございます!

「銀婚式」、自分の世代でも聞くようになったんですねえ。しみじみ・・・

自分も一人暮らしを始めて15年ぐらいになりますが、
電化製品はひと通り買い替えましたね。
(テレビは2回) レンジがまだ使えてるって奇跡的だわ~

82年ロンドン組のユキさんの引き出物のお皿はまだ現役ですw



返信する
Unknown (とーこ)
2014-07-22 05:18:35
Cindyさん

ありがとうございます~。

「銀婚式」だけでなく、「孫」ができた同世代も何人か出てきました。ミックがひいおじいさんになるわけだ。

我が家の電子レンジは、加熱時間を決めるダイヤルがとれちゃったのですが、夫が接着剤でくっつけてくれました。

ユキさんのお皿はうちでも大活躍!…私より長生きしそうです。
返信する
おめでとう! (おばさん)
2014-07-27 11:49:46
 25周年、おめでとうございます。
 いっぱい頑張ってきましたね。
 ふーみんが健在なら「現ナマ」のプレゼント?

 先日Junさんお父上の1回忌・お母上7回忌&新築わたまわし&仏壇お魂入れの法要へAkikoさんと。
 たくさんの親族(強烈・個性的)集合。Junさんも大ご苦労です。  
 
 また、違う日に、Nukui の従妹大集合。
 家系に関心深い人から、家系図をもらいました。
 また、お見せしますね。
    
返信する
女子会参加希望 (とーこ)
2014-07-27 12:00:25
おばさん さま

ありがとうございます

ふーみんは、私の誕生日も結婚した年月日も覚えていませんでした(^^)。覚えていたとしても、お祝いの対象ではなかったと思います。

夏になると、私と同じようにスイカ好きだったふーみんを思い出します。

結局Junさんには、お父様のお悔やみを申しあげるタイミングを逃してしまったまま失礼をしています。

Shiratoriの女子会がある時は、お誘いくださいませ。
返信する
そう言えば (おばさん)
2014-07-27 16:54:59
そう言えば、Akikoさんが「とーこちゃんが、うちへおめさんといっしょに来たいそうだよ」と言っていたなぁ。
すっかり忘れていました。
うちなら、いつでも泊りにおいでください。
その際、一緒に・・。

先日FB友の会を我が家でしました。
旅の音楽家・丸山祐一郎夫妻がギターと歌をプレゼント。
彼の活動はブログでも見られます。

私は、ブログも一回upしましたが、FBの方が簡単で、ついブログはサボっています。AyaちゃんもFBやっています。
返信する
Unknown (とーこ)
2014-07-27 21:28:05
おばさん さま

FBの方も、ヘタな英語でときどき書いています。おばさんさまは英語が堪能なので、お見せするのが恥ずかしくて…

Akikoさんにも「泊まっていって」とお誘いいただきましたが、私一人だと勝手がわからず、ご迷惑をおかけしそうなのでためらっています。姉妹会やshiratori会があればぜひお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿