ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

土曜の出来事

2011年01月17日 | まいにちのできごと

毎日いろいろなことが起きます。

土曜日は電車の中で夫が倒れ、救急病院に運び込まれました。

 

土曜日は11月に亡くなった友人を偲ぶ会でした。夫婦で出かけたけど、どうも行く時から夫の調子がよくない。肋間神経痛で脇腹のあたりがつる、とか言っていました。偲ぶ会は、つつがなく終了し、渋谷から電車に乗りましたが、しだいに夫の様子がおかしくなってきた。「脇腹がつって痛い」と、前屈みになってこらえていましたが、その様子が尋常ではないでの、一時下車しようと声をかけていたのですが、見る見る間に悪化し、崩れるように倒れてしまいました。起き上がろうとしたけど、ダメ。偲ぶ会のために、着慣れないスーツを着ていたせいか、呼吸も苦しそう。居合わせた乗客の方が、緊急ボタンを押して、鉄道関係者と連絡をとってくれました。次の停車駅の赤羽で担架を用意してもらい、ホームに運んでもらいました。その間10~15分くらい電車を止めてしまった(-_-;)。

赤羽駅から救急車で帝京病院に連れていかれ、そのまま私は3時間近く待合室で待たされました。

3年近く前に横紋筋溶融という病気で倒れているので、今回もそれではないかと思ったのですが、3時間近くの検査の結果、その心配はないとのこと。過労が原因で起こる自律神経失調の「立ちくらみ」のひどいもの、という診断でした。ストレスと肋間神経痛が引き金になったらしい。「立ちくらみ」というにはずいぶんとひどかったけど、過去にもこういう劇症は何度かあったかも。インドで倒れたのも、疲労の後の飲酒が原因だったような気もするし。

 

入院の必要はないというので、板橋からタクシーで久喜まで帰ってきました。雪が降ったようで、家についたらまわりが白くなっていました。雪に気づかずに車で帰ったことだけはよかったかも。

帰宅したのが午前2時半近くだったので、日曜日はゆっくり寝ているつもりでしたが、二人とも「偲ぶ会」で、ほとんど何も食べていなかったので(私は小籠包1個だけ)お腹が空いて、8時前には目が覚めました。健康的な目覚めといえるかも…(^^;)。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (いかちょー)
2011-01-18 00:06:10
本当に、大事に至らなくてよかったですね。
とーこちゃんも心労で倒れないように気をつけてね。
ご主人に、お大事にと伝えてください。
返信する
ご無事でよかった! (笹団子)
2011-01-18 22:12:26
大変でしたね。
本当に大事に至らなくて良かったと思います。

ご主人と一緒にゆっくり静養されたほうがいいかもしれませんね。
返信する
今頃疲れが… (とーこ)
2011-01-19 23:07:41
いかちょーさん

わたしも(笑)。
兄達の具合も悪く、去年からずーっと緊張して生活しているに、次々に起こりますなぁ。




返信する
救急車7回 (とーこ)
2011-01-19 23:12:13
笹団子さん

これで夫は救急車に3回、私は4回乗ったことになります。結婚後は、私が1回、夫は2回。

電車を遅らせてしまい、ご迷惑をかけてしまいましたが、近くにいた乗客の方々が親切でありがたかったです。
返信する
お大事に (ラビラビ)
2011-01-21 00:14:57
ムムジーがご一緒の時で良かったですね!

毎日通勤電車に乗ってますが、寒くなってからというもの、
ほぼ毎日のように急病人の方が出ております。
この冬はなにやら特に多いような気が。。。

何はともあれ、お二人とも無理せずゆっくり静養なさってくださいね。
返信する
春よこい (とーこ)
2011-01-23 18:53:49
ラビラビじー

冬はつらいですね-。疲れがとれず、週末は何もできませんでした。体は休めても、何もできないと精神的にめげます…
返信する

コメントを投稿