ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

肉体の制御

2011年01月26日 | その他

救急車搬送事件(^^;)以来、どっと疲れが出たようで10月後半以来の絶不調。いろいろあって、去年の暮れから(あれでも)気を張っていたのが、ブツっと切れた感じ…で、リラックスできればいいんですけど、気が緩んだせいか体に出てしまっているようです。体がバリバリで椅子に座ってパソコン見るのもいやという状態。

子供の頃から運動したことがなかったけど、生活する上で困ったことはありませんでした。しかし体が硬いと痛いのね~!体が硬いって血行が悪いってことなのか!若い頃は気づかなかったぜ。

成人の日にcindyさんにお誘いいただいて、東京バレエ団のリハーサルを見学に行ったのですが、バレリーナの肉体というのはすごい。形(スタイル)が美しいだけではなく、動きが人間離れしている。見学したのは、モーリス・ベジャールの『ダンス・イン・ザ・ミラー』というモダンものだったのですが、バレリーナというのは、気をつけないと、「つい、脚や腕が上がり過ぎちゃう」のね!肉体的能力が高すぎて。フツーの人間には考えられない悩みですわ~。人間、鍛えればあそこまでできるようになるのか…と感動。

 

しかしよく考えれば、ダンスに限らず、肉体の制御というのは、常日頃からやっているものかも。楽器がうまく弾けるようになるというのも、筋肉の反復練習だし、発音は舌の運動である、なんていう語学教師の話も読んだことがあるような気がします。で、わたしもバリバリぶ固まった体をほぐすべく、長風呂にはいったり、柔軟体操などを多少試みてはみたのですが、なんせもともと体が硬いので、柔軟体操のつもりでも柔軟じゃない(涙)。肩や背中だけで収まらず、腰や脚までバリバリしてきました。ぐるじい~。

 

ところが、きのう9日ぶりにビールを飲んだら、痛みがストンと軽くなりました。酔って痛みが麻痺しているというのもあるけど、血行がよくなったみたい(^^;)。また今日1日事務仕事をしていたら、こわばってきたけど、おとといまでほどじゃない。しばらく夫に付き合って禁酒の予定だったけど、こりゃ冬場は3日に1度くらい飲んで、体の内側から血行促進をするべきですかね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2011-01-27 22:46:37
こんだけ寒いと、アルコールで体温めて
ほぐすのも一つの手ですよね。

柔軟のコツは「呼吸」です。

前屈、腹筋、開脚など何でも、目一杯息を
吸い込んでから、吐きながらゆっくりやれば
効果出ますよ。どうしても息止めてしまいがち
だけど、体に酸素を入れることで筋肉も
柔らかくなるそうです。
仰向けに寝て、深呼吸しながら思い切り
伸びをするだけでも変わるかも。
返信する
だいじょぶ? (いかちょー)
2011-01-28 01:22:55
絶不調って、どのくらい絶不調なんでしょう。

近いうちに、カレー食べに行こうよ。

体って、意識していないと全然動かさないんだよね。柔軟は、立ってやると結構効果的だよ。
返信する
ヨガもどき (とーこ)
2011-01-29 23:44:17
cindyさん

そうらしいですね。体が硬いので、ポーズはとれないけど、ときどきヨガのDVDを見ながらスーハーしたりしています。しかしあんまり痛いときには、ヨガどころか、うがいのために上を向くのもできない有様で…。って、そこまで悪化させないようにこまめにほぐさなきゃね~。
返信する
春を待つ球根のように (とーこ)
2011-01-29 23:48:43
いかちょーさん

10月のときのように、とにかくだるくて立っていられない…というのではなく、ただ体が凝り固まっているだけなので、春になって解凍されれば治ると思います。

そういや南印度料理屋に行こうっていう話していましたよね(←っていつの話だ!?)。暖かくなったら行きましょう~。
返信する

コメントを投稿