ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

『ゆずり葉』はもう来ない

2012年02月04日 | まいにちのできごと

 1月の最後の金曜日に母が急死しました。6月で『ゆずり葉』が廃刊になりますが、その前にもう読めなくなってしまいました。 癌治療中の兄ふたりと大雪の中葬式を済ませましたが、葬式後の仕事が山ほどあるので、しばらくまたブログをお休みします。

 教員だった母は家でも黒板を愛用していて、私が実家に帰るときはいつも、「とーこにやってもらうこと」が10個くらい黒板に書いてありました。今回もたくさんこなしてきたけど、まだまだ長い「やるべき」リストがあります。まだ私には将来があるということか。

 私が11歳くらいの時から、家で不祥事がある度に、母は、「とーこには隠さないから、全部見ておきなさい」と言って、私を巻き込んでいました。小学生には荷が重いこともあったけど、少しずつ重い荷物に耐えられるようになったかもしれません。長年の重みでガタが来ているかもしれないけど。母が抱えていた秘密は消え、私が母に言わなかったことは、永遠の秘密になりました。

 


最新の画像もっと見る