ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

成長期 春の食欲

2006年04月01日 | まいにちのできごと

 「六義園のしだれ桜を見に行きたい」と、友人に誘われ、出かけてきました。

   

六義園のしだれ桜

 

 う~ん、見事(写真はへっぽこですが)。ちょうど見頃でした。肉眼で見るより、ピンク色が濃く見えます。寒い日だったので、寒そうな色に見えたのかもしれません。

 六義園から旧古河庭園飛鳥山まで歩いてはしごして、春の景色を堪能しました。

花びらの切れ込みがシャープ

濃いピンクの桜

ボケボケですが…若葉とつぼみが愛らしかった

 

 桜もきれいでしたが、どの木も、若芽や若葉がひょんひょん出ていて、元気でした。つぼみとか花芽とか、これから伸びていく植物は、生命力にあふれています。成長期っていいなぁ。

 六義園、旧古河庭園、飛鳥山は敷地が広いので、池や川もあるし、つくり込んだ庭以外にも、いろいろな植物が勝手に生えています。

 友人は、すみれを見つけ喜んでいましたが、私はぜんまいだの、池の鯉、まるまると太った鴨などに目がいってしまいます。

 一番感動したのは、六義園にも飛鳥山にも、あけびの棚があったこと。あけびの新芽は、私の故郷では、「木の芽」と呼んで、珍重する山菜です。なかなか東京では手にはいらないと思っていましたが、公園にあるのか…。東京の3月は故郷の5月より気温が高いのか、あけびの芽も葉が開いてしまい、もう食用には向かなくなっていました。

 明日はストーンズのサイタマ公演なので、ウォーミング・アップを兼ねて、きょうは近所の桜を見に出かけるつもりです。そうそう、きょうは千鳥ヶ淵のインド大使館でも、桜バザールをやるそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akberlin)
2006-04-03 00:30:43
美しい桜の便りをうれしく拝見しました~。



こちらではまだ桜っぽいものは咲いてませんね。

今年は例年に比べても春が遅いらしくて。



ああ、インド大使館の桜バザールも・・・。

懐かしいなぁ。

また行きたいです。
返信する
埼玉は今週 (とーこ)
2006-04-03 08:38:25
埼玉…というか、うちの方だけかもしれないけど(^_^)、ソメイヨシノの満開は今週、シダレザクラは来週になりそうです。



インド大使館の桜バザール、去年、ちょっと顔出したら、ムンバイ中心部並みの混雑でした。…行ったけど、何も食べられず、何も買えなかった。
返信する
遅ればせながら・・・ (れれれのよんえ)
2006-04-03 19:54:49
自宅のCRTモニターでは分かりませんでしたが

会社の17インチ液晶モニターで観て

分かりました。



一番下の写真、花弁ではなく

若葉とつぼみ に

ピント、合わせてますネ.



流石!
返信する
若葉若芽パワー (とーこ)
2006-04-04 08:15:56
> 若葉とつぼみ にピント、合わせてますネ.



勢いがあって元気でした。植物の芽というのは、生命力のかたまりですね。最近飲んでないけど、また大麦若葉飲もうかな。

返信する

コメントを投稿