ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

「えきねっと」と「Suicaポイントクラブ」

2010年04月08日 | その他
 電車やホテル、レストランなどは、予約できるものは予約するタイプです。JRの乗車券はJR東日本のえきねっとで予約しています。出不精なのであまり出ませんが、新幹線で移動すると高額なのでいつのまにかポイントもたまります。でも、何かもらえるほどは貯まらないんだなぁ~、出不精だから。

 このあいだも、2010年3月末まで、失効するポイントについてえきねっとからお知らせが来ていました。また商品に交換できるほどのポイントはついていなかったけど、よくよく読むと、Suicaポイントへの交換ができる、とな。

 Suicaは現金でチャージするカードを使っています。クレジット・カードと連携している方が自動的にチャージもしてくれるし便利なのは重々承知していますが、無職だからクレジット・カードを作るのもめんどくさそうだし、もし落としたら、拾った人が自動的にチャージして使っちゃうんじゃないか…という心配があって。

 さらに読んでいくと、クレジット・カードと連携していない現金でチャージするカードでも、記名式のカードなら、えきねっとのポイントを交換してつけられるようなことが書いてありました。商品には交換できないし、3月31日には失効するポイントなので、使いたいと思ったらこれしかない。さっそく申し込んだのですが、エラーばかり出る…。まず無記名のSuicaカードを記名式のカードに変え、Suicaポイントクラブに入会し、ポイント交換を申し込み、認証コードを入力しないと交換できないらしい。順々に手続しましたが、認証コードというのは、申し込んでから1~2週間しないとこないらしいようで、結局3月31日には間に合わず、ポイントは失効しました。(-_-;)

 ずいぶん経ってから、認証コードのお知らせがはがきで来て、無事交換手続ができたので、手元に残っていたえきねっとポイントをSuicaポイントに交換しました。350円分。しかもネットで手続してから1週間以内にチャージしにいかないとならないのね。めんどくさ~。まぁ無から有を生み出すためには、手間暇惜しんじゃいけませんね。でも同じJR東日本なのに、別々に申し込みしないとならないのはめんどくさい。やっぱりクレジット・カード式がいいかも。ビックカメラとの提携カードにしようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿