ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

「編みぐるみ和菓子店」の展

2010年04月11日 | 美術展・展覧会
 笹団子さんがブログで紹介されていた「編みぐるみ和菓子店」の展覧会に行ってきました。





 おまんじゅうや、たいやきなどいろいろな糸で編んだ和菓子。

 たいやきは鯛の型で焼いた焼き菓子ですが、これを編みぐるみで作ろうなんていう人がいるだなんてねー!ちょっと焦げ目があるし、しっぽまであんこがぎっしり。箱に並んだうさき饅頭もかわいい。おはぎは、こし餡、つぶ餡、きなこ、胡麻、ずんだと各種そろっています。豆大福は粉をまぶした表面につぶつぶエンドウ豆が出ていて、ふんわりしているし、金平糖はレース糸できっちり編んであるので、角がとんがっています…そう、見るだけじゃんかくて、触らせてもらえる展覧会だったのです!桜餅は葉っぱをはがしてみてもいいし、カステラはひっくり返してザラメをなでてもいい。

 こちらのサイトで、ひとつひとつの作品を見ることができます。


 作者の三橋こずえさんからいろいろなお話が聞けて楽しかったです。帰りにエコたわしをいただきましたが、あんまり可愛いのでキスケにとられちゃった。


かわいいっピ



 知り合いにも編みぐるみを作る天才がいます。三橋さんと合同展を開くと楽しいかも~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (kozue)
2010-04-12 00:20:11
こんばんわ。「編みぐるみ和菓子店」のkozueです。
やっぱり「とーこ」さんって笹団子さんのブログにコメントされていた方だったのですね。あとでサインブックのお名前を見て、もしかして・・・と思っていたのです。
わたしの編みぐるみたちと遊んでくださって、本当にありがとうございました!!
返信する
楽しかったです (とーこ)
2010-04-12 10:52:16
kozueさん

先日は丁寧に説明してくださってありがとうございました。しばらく「羊羹系の透明感を出す糸」について考えていました。作品が増えたらまた展覧会を開いてください。
返信する

コメントを投稿