ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

器用貧乏

2010年08月04日 | まいにちのできごと
 タイガーの『スマート・ブレンダー』という、スティック型ミキサー、この間ジェノベーゼ(バジルソース)を作ろうと思って引っ張り出したら壊れていました。本体にアタッチメントをつけて使う多機能ミキサーなんですけど、本体の接合部が溶けて変形して、アタッチメントがはまらなくなっていました。




 まだ3年目だし、年に数回しか使わないのに、弱すぎない?



 
 もともと頂き物なんですけど、ガラスの専用カップも一度壊れて買い直したし(2,100円)、本体を買い直すと5,250円(プラス送料630円)。写真の一式でも、量販店では7,000円くらいで売っています。
 
 泡立て器は、クリスマスにケーキを作るときしか使わないけど、付属のアタッチメントは使いにくくて、前から持っていた1,000円くらいの専用泡立て器を使っています。

 ブレンダーを年に数回、買い直した専用カップでは、大根おろしもできるらしいけど、もちろんそれはおろし金の方が早いし、実質ミキサー代わりのブレンダーと、(買い直してからまだ使っていないけど)カップでフードプロセッサーの代用のチョッパー機能を使うだけ。


 この『スマートブレンダー』が来たので、昔ながらのミキサーは捨てちゃったのですが、あっちの方がよく使っていたかも。

 作りかけのジェノベーゼは材料を用意していたので、泣く泣く、すり鉢で完成させました。時間かかったけど。

 買うなら単機能のフードプロセッサーにしようか、もう一度だけ『スマートブレンダー』に賭けて本体を注文しようか思案中。まぁ、ビシソワーズ(冷製ジャガイモスープ)作ろうとか、かたまり肉から挽肉作ろうとか思わなきゃ、おろし金とすり鉢でたいていできちゃうかな?という気もします。

 実はタイガーのお客様相談室の対応が素っ気なかったので、続けて使う意欲が激減した、というのもあります。『バーミックス』とかすごく高いけど、やっぱりいいのかしらん?通販生活の取り扱い製品には、ほとんど満足していますが、時々、とんでもないスカがあるからなぁ。というわけで、いつも年に1回作るか作らないかのビシソワーズだけど、今年の夏は「なし」ということに決定しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿