ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

インドCDボックス

2010年08月05日 | 自慢の一品
 じゃかじゃーん!


インドの豪華4枚組CDボックス。


 1枚目Ghazal Gold、2枚目はIndian Classical Intrumental、3枚目はFusion、4枚目はLoungeというタイトルがついている、ぜーんぶインドの音楽でございます。

 5月に帰省したとき、家の掃除のお駄賃に大量のぜんまいをもらってきたのですが、それを友達に分けたら、このCDボックスを送ってくれました。わらしべ長者気分(^^)。

 インドのCDやDVDは、空港の免税店で買ってもコピー版だったりすることもあるのですが、このCDは音質もいいし、パッカー(ちゃんとしている)感じ。それもそのはず、これは市販品じゃなくて、投資信託会社の記念品だとか。あら、私もちょっとばかし買っているわ、そこのファンド。リーマンショック以降、激減ですけど(^^;)。


 映画とか染色、細密画、舞踏、文学、音楽、登山など、インドの何かが好きでインドにはまる人が多いのですが、私は特にありません。強いて言えばインド料理だけど、年齢のせいか、最近は「やっぱり和食が一番」という感じだし。『インド通』だなんて思われて、こんなりっぱなボックス・セットを頂戴して申し訳ないような…。実は詳しくないんです~。

 なんでもインド音楽のラーガ(旋律的旋法)には、「朝のラーガ」とか「夜のラーガ」があって、絵画でも表現できるとか、ヨーガの呼吸法と一緒に取り入れることによってヒーリング効果もあるとか、いろいろあるらしいけど、全く知りません。

  でも恐ろしいもんで、ボリウッド映画(←もめったに見ませんが)でインドの旋律に馴染んでいるせいか、ひじょーに気持ちよく聞けます。3枚目と4枚目は現代風。私はガザルとクラシックが特に気持ちよく聴けました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿