ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

2012

2012年12月31日 | まいにちのできごと

 今年もきょうで終わり。なんとなく予感があったけど、今年は去年にも増してて苦しい1年でした。1月に母が亡くなったのが最たることで、その後数か月、ず~と走っていたような感じ。そして母の件が一段落したと思ったら、また新たな問題が次々と。年々厳しさは増していくのでしょう。こうして人は大人になるのだから、大人はすべてえらいと思う。私は数年前からようやく大人になってきたのだと思います。 

 苦しかったけど、いろいろな人が助けてくれて、ありがたかった年でもありました。特に叔母(母の妹)達や友人達のサポートは本当にありがたかったです。病気の兄達も(今までになく)がんばり、今までになく連絡を取り合った1年でした。在日インド人の友人も、私を励まそうとして、お菓子を送ってくれましたが、日本語での操作を誤り、着払いで届き、後から代金を送ってくれました。それまでずっと重苦しかった気持ちをほぐしてくれた出来事でした。

 来年も苦しそう。きっと再来年も苦しいんだろうな。子供もいないから、子供の結婚とか、孫の誕生とか、そういう明るいこともなさそう。でも、何か少しでも楽しいことを見つけて、生きていくしかあるまい。

 


最新の画像もっと見る