ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

8月28日~30日のスイカ

2007年08月30日 | スイカ

 帰省した十日町は涼しかったのに、埼玉はまだ暑い。帰省する前に買っておかなかったので、27日はスイカなし。せめて翌日分を…と買いに行きましたが、もう久喜のスーパーでは、手頃なスイカが売っていない!

 手頃…つまり、2日くらいで消費できる量で、おいしそうで、そんなに高くない、という意味。27日は、スーパーを4~5軒回りましたが、切り身は1/6個くらいで、500円くらいからと高価!しかも、かなり熟し過ぎで、スカスカのものも平気で売っている。かといって、小玉西瓜はもうないし、ホールはほとんどが、2000円くらいの大きなスイカ。

 4~5軒、しかもあきらめきれずに、戻ってもう一度見たりして、スイカを買うために2時間くらい、町中を自転車で走っていました(←バカ)。

 結局、最初のスーパーで見た、中玉980円のスイカをホールで購入。


愛知県一色産 直径20cm 1個(3日分) 980円

 

 スイカの皮の色が薄いので、あまり食欲が出なくて、即買いしなかったのです。小さいとはいえ、ホールだし。

 でも、小玉以外で、ホールで買うのは今年初めてだったので、ちょっと嬉しくて、風呂敷で「スイカ包み」の練習などしました。

images
スイカを風呂敷の真ん中に置いて
images images
隣り合った端をそれぞれ結び…
images
片方の結び目にもう片方の結び目を通せば完成!
(写真はクリックで拡大)

 

 ま、いいか…と、期待していませんでしたが、切ってみると完熟で、メリメリと割れました。


しかもきれいなルビー色!

 

 「きれいなルビー色ね~。そういえば、誕生日プレゼントなんだけど…」と、夫に話しかけると、
 「おお、きょう(27日)は、火曜日じゃないの。ルビー・チューズデーだねぇ」と、はぐらかされてしまいました。


水っぽくて、白い部分の皮までおいしくて、大当たりでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿