ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ワールドコン

2007年08月30日 | まいにちのできごと

 きょうからワールドコン。

 ワールドコンとは、第65回世界SF大会。日本でワールドコンを開催するのは、初めてです。というか、アジア初。きょう(8月30日)から、9月3日まで、連続5日間、会場は横浜パシフィコという、おおがかりな大会。国内外のSF(サイエンス・フィクション)作家、SFファン、SF関係者が集まるヲタク(と、言ってしまおう)の祭典!

 SFもんは、浮き足だっちゃって、もう大変です。世他の国から来るファンもいるし、日本全国から、連泊予約して横浜に集結しています。なんか、ストーンズのジャパン・ツアー思い出しちゃうわ。博多、大阪、名古屋、埼玉…行く先々で、同じ顔に会い、札幌は行かなかったけど、HIKISHIOさんのレポートで興奮し…。

 私自身は、ちゃんとした(?)SFファンじゃないというか、ちゃんとした一般人というか(以下略)で、ワールドコンには行かないつもりだったのですが、なんせ知人・友人・家族にSFもんが多いので、31日は横浜に泊まることになりました(^^;)。

 いや~、この期に及んでも、行かないと思いますよ。入場料、高いし。でも、たぶん一生に一度かもね~、日本でワールドコンを見られるのも。横浜市民は、かなりお得な割引で参加できるので、横浜にお住まいの方は、お祭り気分でちょっと覗いてみてはいかがでしょう? 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーンズもん (HIKISHIO)
2007-09-06 02:08:09
記事中、引用してくださってありがとうございます。
該当の記事、リンクを辿って自分の記事を読み返してみると恥ずかしい!
なんでこの人(書き手、つまり俺です)は、恥ずかしげもなく全世界に向けて興奮をさらけ出しているのでしょう!?

ま、ストーンズのコンサートの後だもん、興奮していていもしょうがないか!


で、本題のワールドコンですが、いわゆる世間で言われるところの"ヲタク"ではない俺は、"ワールドコン"も"SFもん"も、初耳な言葉でした。

でも、「結局、ワールドコン」の記事中の写真を見ると、少年時代に戻れそうな気がします。
結構楽しそうなイベントですね。

"SFもん"の方々には、「ナマラウレシイ」イベントなんでしょうね。
相互理解 (とーこ)
2007-09-06 08:58:53
HIKISHIOさん

勝手にお名前を引用して、すみません(^^;)。

ワールドコンに、フル参加すると、参加費だけで、3万円ほど。プラス4~5日分の宿泊費…会場隣接のインターコンチに泊まるとしたら、10万円近く+連日の横浜中華街の宴会費などがかかるわけです。家計を考えたら、とても許容できない趣味ですが…。

日本でやるワールドコンは、たぶん、我々の目の黒いうちは、これが最初で最後。本当に好きなら、しょうがないかな、と思ったりします。
ストーンズの過去5回の来日コンサート、全部でいくらかかっているかなんて、じっくり考えたくもないし(^_^;)。

コメントを投稿