ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ちょっとしたこと

2007年11月13日 | まいにちのできごと

 11月9日は、インドの新年、ディパーワーリーでした。ディパーワリーは、ちょうど日本のお正月みたいなものらしく、歳末大バーゲンのように、ディパーワリーの前は、大セールがあるし、外国に住んでいる人も、帰省して家族と過ごすことが多いようです。バイト先のインド人の中にも帰省した人が何人かいるし、日本に残っている人からは、お祝いのお菓子をいただきました。

 私も、インドの親戚(?)に、カードやメールを送りました。今週は、ディパーワリー休みから戻ってきた人たちから、カードやメールのお返しが届いています。その中の1人、カージョール(仮名)からのメールに、こう書かれていました。

 「とーこ姉さん、ディパーワリーのお祝いをありがとう。バイトどう?また働きだして、楽しいんじゃない?」

 去年、インドに行ったときは、働いていなかったので、みんなにさんざん、「働け」と言われました。最近のインドでは、夫婦共稼ぎ、未婚の女性も働いて、お金稼いで、生活レベルを上げるのが、いいとされているようです。そこのうちも、ちょっと前まで、「結婚しないうちは、働いちゃダメ」という家だったんだけど。

 バイトをしていて楽しいか、と聞かれると、よくわかりません。拘束時間の割に、お金にならないし、時給で働いているのに、家に仕事を持ち帰って、バイト収入にならないこともやっている…ということは、けっこう、楽しいのかな?

 でも、私にとっては、まだ専業主婦の方が新鮮で楽しいです。たっぷり2年以上も専業主婦だけど、それまでの十数年間は兼業主婦だったので、まだ飽きません。いまだに、1番楽しいのは、食材を買いに出かけること。働いていたときは、仕事帰りに寄れるお店は、スーパーしかなかったし、それも、遅い時間になると、もうろくなものは残っていませんでした。専業主婦になって、自転車で、あちこちのスーパーをはしごして、新鮮な地物野菜や、見たことのない野菜を買うのが、とても楽しい!海の近くなら、季節の魚を買うのも楽しいでしょうね~。

 それが、週に数回のバイトを入れたために、夕飯の回数が減り、その分、食材を買う機会も減り、気のせいか、地物野菜も、去年ほど目新しいものがなかったような気がします。

 でも、きょう、ズイキを発見しました!去年は何度か買ったのですが、今年は一度も見かけなかったのです。売れなくて、作るのをやめてしまったのかと思っていたのですが、去年より、買い物に行く回数が減ったせいだったみたい。週に数回のバイトでも、こんなに食生活に影響があるんだなぁ…と、ビックリ。

 今朝、テレビで星占いを見たとき、私の生まれ月は「きょう1番ラッキーな星座」でした。特に何もなかったけど、ズイキが買えたのと、味噌がいつもより安かったのがソレだったのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも一昨日 (いかちょー)
2007-11-14 10:05:33
ズイキとジャガイモの炒め煮でした.
関東だと「いもがら」と言って売っているようですね.
返信する
おいしそう (とーこ)
2007-11-14 14:45:29
いかちょーさん

> ズイキとジャガイモの炒め煮でした.

おいしそうですね!うちは全部、貯蔵用に、酢漬けにしてしまいました。少し生のまま取っておくんだったな~!!しかたない、今度、乾燥ズイキを買ってきてやるか…。

返信する

コメントを投稿