ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

無職で既婚の女

2007年01月23日 | その他

 そういうわけで、アルバイトをはじめたのですが、これからは職業欄に「アルバイト」って記入することになるのかな?

 たいていの職業欄には、「無職」の他に、「主婦」という欄があります。「主夫」は見たことないです。

 主婦って、職業?たしかに労働はしているけど、お金は稼いでいないから、職業とはいえないのでは?収入がなくても、アーチストとか、芸術家とか、詩人とか、職業欄に書く人もいるかも?どこかで働いて、生計はそれでたてているけど、本人的には、職業=作家、役者という人もいそう。

 たとえば、パソコンのソフト会社が、顧客の興味や需要を知るために、データを集めているなら、「興味があること」欄だけでいいような気がします。購買力のあるなしを知りたいのなら、職業欄は、「勤め人」(=定期的に定額の収入がある)、「自営業」、「パート/アルバイト」、「無職」にするとか。

  インドのビザ申請にも、Proffesionという欄がありますが、選択肢は、会社員(Company Employee)、主婦(House wife)、学生(Student)、自営業(Self-employed Business)だけ。この場合は、収入を得る手段を聞いていると思われるのですが、無職がないのが不思議です。以前、無職だった時に、Noneって書いたら、「結婚している場合は、主婦にチェックをいれてください」と言われました。

 結婚していない女性は?結婚していて、無職の夫は?結婚していない男性は? 結婚していて働いているけど、家事の大部分は私がやっている、という女性は?共稼ぎで、家事は完全に分担しているカップルは?私のように、無職で家にいたけど、主婦といえるほどの家事はしていない人も多少はいるかも。昔は「家事手伝い」というのもあったなぁ。

 一昔前までは、インドでも専業主婦当たり前、という感じでしたが、どんどん共稼ぎが増えています。去年インドに行ったとき、無職だと言ったら、専業主婦の叔母さんたちから、「どうして働かないの」「働きなさいよ」「毎日家で何をしているの?」と、さんざん言われて、まいりました(^_^;)。

 どうして、そうなっているのかよくわからないのですが、日本では、「女性は結婚して、夫の収入で生活する」ことを前提に、社会システムができているみたい。

 勤め人で収入があったので、私は夫と共同名義でマンションを買ったのですが、固定資産税の書類に書いてあるのは、夫の名前+「その他1名」。ちゃんと名前があるんだから、「その他」はなかろうと思い、書類を発行している役所に電話をかけましたが、書類に記載するのは、「所有者の筆頭にある人の名前+その他1名」と、決まっているとか。

 サラリーマンの奥さんが専業主婦で、扶養家族にならない場合、サラリーマンの旦那さんは(会社で加入している健康保険を使うので)、使わないにもかかわらず、市町村の出す健康保健証の表紙には、旦那さんの名前、1枚めくったページにやっと、奥さんの名前が出てくるそうです。今は健康保険証も、カード形式で、各自に1枚ずつなので、そういうこともないのでしょうが、変な話です。

 サラリーマンの妻は実質上は年金保険料を払っていないけど、年金はもらえる。うちは、私が失業中でも、年金は2人分払わないといけません。収入は同じくらいでも、勤め人か、結婚しているか、女か、などで、出て行くお金も待遇も、ずいぶん違うような気がします。

 

 エジプトの身分証明書には、宗教欄があるらしいのですが、選択肢が「イスラム教」「キリスト教」「ユダヤ教」の、3つしかないそうです。バハイ教徒のエジプト人がしかたなく宗教欄を空白にしていたら、身分証明書を発給してもらえなかったとか。身分証明書がないと、社会サービスが受けられないので、裁判になった、というニュースを去年目にしました。

 アンケートでは、職業欄の選択肢が妙に多いけど、実際の日本社会では、生活スタイルの多様性を認めていないような気がします。まず、役所が対応していない。きょうは、税務署に所得税関連の問い合わせをしましたが、「無職で結婚していて、夫はサラリーマンではない」というだけで、電話をかなりまわされました。まわされたあげく、「たぶん~」とか、「それでいいはずです」とか、言われると、心配になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の場合。。。 (bays_star)
2007-01-25 20:30:03
趣味=仕事

職業=遊び人

なんちゃって!

でも、遊び人の金さんなんてのがまかり通る
江戸時代ってぇのは、おおらかでよかったな。
返信する
収入と意識 (とーこ)
2007-01-25 22:32:37
bays_starさん

> 趣味=仕事

おお、うらやましい!

好きなことやって、それでお金も入るっていうのは、とても魅力的です。
返信する

コメントを投稿