ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

フィーバー~

2012年12月21日 | まいにちのできごと

 冬にはからっきし弱い私ですが、去年の1月に母が亡くなってから、一度も風邪を引きませんでした。少なくても寝込むほどの風邪は。けっこう気を張っていたんだなぁ~と、我ながら思うけど、それも1年が限界だったようで、先日久々に寝込みました。

 

 思えば月曜あたりからおかしかった。みんな寒い寒いといっていたのに、寒がりの私は(へっ?そう?)なーんて感じだったし。ところが、月曜の夜というか、火曜の明け方頃から、お腹がしくしく痛くなってきました。とうとう火曜日、起きる頃には激しい下痢…。食欲はないものの、他はどうってことなかったので、会社に行ったのですが、だんだん体が動かなくなってきて早退。その日は会社の忘年会でしたが、ドタキャンをして、幹事さんを泣かせてしまいました(-_-;)。

 どーも体が動かないので、とりあえず寝ることにしたら爆睡。目覚めてもすっきりしないので、試しに…と熱を測ったら38度。うへ~!何(十年)ぶりだ?十数年前の年末にインフルエンザらしきものにかかって、体が動かなかったことがあったけど、その時でさえ、37度8分くらいだたよな…。

 しかし、熱はあるものの、咳も鼻水も出ないし、頭や体の節々は多少痛いけど、低気圧の時の偏頭痛ほどでもない。つまり、さほど苦しくないのです。その後も、少し起きて給水しては眠り、いくら眠ってもいくらでも眠れて、起きている合間合間に熱を測ると、相変わらず38度。結局朝まで熱は下がりませんでした。

 朝になって、36度7分まで下がったので、病院へ。病院の検温では36度5分と「平熱」。下痢も一回だけだし、「ウィルス性の胃腸炎で、体力があったか免疫があったので、非常に軽く済んだのでしょう」ということに落ち着きました。その日は会社を休みましたが、布団に入っても、前日のように「いくらでも眠れる」状態ではなく、回復してきたことを実感しました。その夜の体温は35度3分。そう、これが私の通常の平熱で、36度5分は通常より1度以上高いのよね。一番高かった時の体温、38度2分は、いつもより3度も高かったわけだ。

 医者が、「この段階で人に移す心配はなし」というので、翌日から出勤しましたが、やっぱり会社に行くと、1度くらいは簡単に上がるもんですな。きょうも職場の「忘年会その2」を断って、早めに帰って鍋ご飯。

 それにしても、どこまで丈夫&鈍感なんだ>自分。実は日曜から、キリキリと神経戦をやっていたので、ウィルス性胃腸炎じゃなくて、「知恵熱」だったんじゃないかと、自分では疑っています。さて、明日も神経戦が一丁!

 

 関東の冬は乾燥していますから、みなさん、風邪やインフルエンザには気をつけましょうね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2012-12-23 17:30:15
神経戦はこたえますよね…。
いろいろある年の瀬ですが、皆が少しでも心穏やかに過ごせるよう祈るばかりです。
返信する
Unknown (とーこ)
2012-12-24 09:04:02
ゆきこさん

私も「いっぱいいっぱい」で、丁寧にいろいろ考えられなくなってきているかも。何をするにも、まず自分を建て直さないと、ですね。
返信する
お大事に (ばーば71)
2012-12-25 04:53:49
 もうじき一周忌。この1年、中心となって物事を進めてこ
られ、本当にお疲れさまです。
 クリスマス寒波の贈り物で、大雪! そんな中をyukihiro
さんが、断末魔状態の私のパソコンのメンテナンスに来てくれ、自分の中古のパソコンにも、データを移してくれました。
 これで一安心!
 便利なものはいったん手に入れると、なくしたときパニックになりますね。 
 代金も受け取らず、母親に似て、優しい息子さんです。
 年末は診療所が閉められますから、栄養をつけ、よく休んでくださいね。
 寂しい年末ですが、頑張りましょう!
返信する
Unknown (とーこ)
2012-12-25 21:37:43
ばーば71さん

パソコン、無事に直ってよかったですね。壊れてわかる、家電のありがたみ。

今年は辛いことが多かった1年でしたが、兄達や母方の親戚の愛情に支えられた年でもありました。きっと母のおかげなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿