ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

聖地

2006年11月10日 | その他
 霊的な経験や、神秘的な体験とか、したことがありませんが、(ここは清浄だな~)と、思った場所はいくつかあります。


 宮崎県の高千穂。電車で鉄橋を渡り、森に入るだけで、サワヤカな気分になりました。

 大きな神社には必ず森があるので、たいてい気持ちいい。島根県の神魂神社や八重垣神社は、出雲大社より、神様がいそうな感じでした。

 上野の杜にも似た感じがあります。常設展だけで人気がないときの、東京国立博物館の階段なんて、ゾクゾクするくらい、ステキで、きちんとした気分になります。


 ストーンズがフリーコンサートをやったハイドパークとか、ミックが通っていたロンドン大学経済学部とか、不思議なくらい思い入れがなく、フツーに歩いていました。

 マハートマ・ガーンディーのアシュラムや、ヴァナラスィー(ベナレス)のガンガー(ガンジス河)のほとりも、特に何も感じませんでした。ただ、のんびりしただけ。キャリコ博物館やアーダーラージの井戸の方が、ゾクゾクしたかな?


 私が「聖地」だと思うのは、今のところ、高田馬場だけかも。四半世紀にわたり、秘密結社の会合が開かれている場所です。
 我々が集まる店は、なぜか次々に潰れてしまい(-_-;)、新宿や大塚などに移動したこともありますが、ここ数年は、また馬場に帰って来ました。ただ集まって、バカ話して飲んでいるだけですけど、やっぱりあのメンバーで飲むなら高田馬場だよなぁ~という気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 聖地 (janus)
2006-11-10 18:10:36
(秘密でも結社でもない)秘密結社の会合は「since 1976」ですから、「四半世紀」どころか30年以上ですね。
今月はいつもの店が予約できなかったとかで、ときどきお世話になるガードの反対側の店で開くそうです。
返信する
その頃はまだお酒が… (とーこ)
2006-11-11 11:11:15
janusさん

> 「since 1976」ですから、「四半世紀」どころか30年以上ですね。

秘密でも結社でもない秘密結社の会合は、歴史がありますね~。アメリカ独立と200年しか経っていない頃だったんですね。

私はまだ小さかったので、その頃の風習はよくわかりませんが…(^_^)。

返信する
神話の地 (うき)
2006-11-12 10:25:40
高千穂と出雲はいつか行きたい…というか、絶対に行くと決めている場所です。
特に神様を信じている訳ではないのですが、いにしえびとが創りだした「神」への「想い」のようなものをその場所で感じたいなぁ~と。

ある保険会社のCMで「保険には、人間の、未来に対する切ない想いが込められている」(←正しくないかも)というのがありますが、それを見る度に「信仰」という言葉が頭に浮かびます。
返信する
神・林浴 (とーこ)
2006-11-12 17:40:33
うきさん

神社には杜がつきもの、というか、日本の神様のご神体は杜なんでしょうね。高千穂も出雲も、杜の木から、清浄な空気が出ているような感じでした(森林浴?)。

私の神様のイメージは、そのへんの空気の中に、浮かんでいる粒子みたいなもの、です。「神と美は遍在する」っていうか。ばい菌や悪も遍在しているような気がしますが~。
返信する

コメントを投稿